So-net無料ブログ作成

ムクゲ・・・ [花]

今日は61回目の終戦記念日、いや敗戦記念日。
    私たちはこの敗戦記念日から戦闘を21日まで続けた。
        今考えてみれば、ばかばかしい戦争。
ロシアの火事場泥棒のおかげで無くしなくてもいい命を落とした軍人、民間人が何ほどいることか。

今、靖国神社云々で世の中は騒々しいが、
    世界からみればこんなちっぽけなことで騒いでいる場合ではない。
        マスコミも、もうちょっと大人になって欲しいね。

それから、文科省はもっと今の若者にきちんと本当の近代歴史を教えなくてはいけない。
    歴史教科書が自虐的だとかいって都合のいい教科書などを作っているが、あれはおかしい。

以上、敗戦記念日に当たっての私の意見でした。

◆ ムクゲ。







◆ フヨウ??
   八重咲きの花、どうも、ムクゲとフヨウの区別がつかない。
       皆さんからのご指摘をお待ちします。





nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 13

mami

おはようございます。
小泉首相が靖国神社を参拝しているニュースが流れています。
東京は雨なんですね~♪
歴史をきちんと伝え残こす事、同感です。
ムクゲ達をありがとうございます。(_ _)
by mami (2006-08-15 08:05) 

mimimomo

おはようございま~す^^
東京は雨?知らなかったです・・・こちらも降るかしら・・・
これは全部槿だと思います。
フヨウは葉が大きいです。形も違います・・・身近にあれば写真を撮ってアップしますが・・・持ち合わせがあるかもしれないです・・・
by mimimomo (2006-08-15 10:07) 

本当の近代歴史は教えて欲しいと思います。私は戦後全く違う日本史を教えられ、とまどいました。先生も困ったでしょうネ。
私も全部ムクゲだと思います。昨年のスイフヨウをあとでTBします。葉は多分ちがわないでしょう。フヨウと思っていたのが、朝、昼、晩とみるとスイフヨウだったりします。
by (2006-08-15 10:34) 

春分

函館におります。どこかですれ違っているかもしれませんね。
戦争に関しては、経験者のことばは大切に考えようと思います。
靖国神社には行ったことがないです。現場を見ないといけないでしょうね。
by 春分 (2006-08-15 17:17) 

hiro

こんにちは
八重も多分ムクゲと思います。
by hiro (2006-08-15 17:28) 

toraneko-tora

私の終戦記念日は、中学1年生でした
小学生の頃、、靖国神社の近くに住んでいた
例大祭のときに 「オハグルマ」という真っ黒な馬車が・・・・・兵隊さんの魂を載せてくるんだ・・・・と聞かされていた
なんか、この時期に、靖国神社なんて聞かされると・・・・・・・
by toraneko-tora (2006-08-15 19:46) 

絵瑠

mamiiさん、こんばんは。
近代歴史に関して、mamiiさんのおっしゃる通りと思います。

どのムクゲもとても美しいですね。
by 絵瑠 (2006-08-15 20:36) 

mamii

>mami さん、
あまり堅いことは言いたくないですが、明治の世になって日露戦争が終わり、その後は軍部主導の政治がはびこり、覇権主義に走り過ぎたのが第二次大戦敗戦の原因です。一言で言うとそう言うことになります。

>mimimomo さん、
やはり、全部ムクゲですか、有り難うございます。

>kazoo さん、
TB有り難うございます。参考にします。

> 春分 さん、
お帰りなさい、いつまでおられますか?

>hiro さん、
ムクゲ有り難うございます。

>toraneko-tor.. さん、
やはり、戦争の当事責任者は靖国に祀るべきではないと思います。
靖国に祀るようになったのは政府が介入していたことが、はっきりしている事です。

>絵瑠(お婆ちゃん) さん、
全部ムクゲだったようです。
by mamii (2006-08-15 21:11) 

夏空に似合うムクゲの花。
もっと日本人は過去を勉強しないといけません。
by (2006-08-15 22:05) 

sasasa

今日は終戦記念日でしたね。
自分も含めてもっと正しい歴史を知らなくてはいけないですね。
by sasasa (2006-08-15 23:19) 

Baldhead1010

花はいつの時代でもきれいに咲いてくれます。
花のお話を聞いてみたいと思いませんか?
by Baldhead1010 (2006-08-16 07:49) 

hi-ro-

「以上、敗戦記念日に当たっての私の意見でした。」全て同感です、
敗戦日から21日も戦ったなんて・・・歴史認識/知識が欠如・・・反省しまーす
不可侵条約無視、近くは四島変換関係、条約関係なし、今朝は漁船銃撃・・・
ほんとにロシアは信用できませんね。
by hi-ro- (2006-08-16 18:45) 

久々に訪問しました。

頑張って下さい。

挨拶だけで、すいません。(・・)

失礼します。
by (2007-03-22 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る