So-net無料ブログ作成
検索選択

元町そして・・・ [風景]

今朝の最低気温マイナス2度、これからはどんどん寒くなっていきます。
  もう、昨日降った雪は道路は解けましたが、まだほかは残っています。

昨日の続きです。
   元町公園は工事中だったが、あづまやで昼食、最近にない暖かさでしたが、やはり外は寒い
     咲いていた花は薔薇の花一個、花壇には「ハボタン」が植えられていた。

 ◆ 薔薇と葉ボタン 





 ◆ 北方民族博物館 
   中に入ったらずいぶん照明が暗い、誰も入っていない。撮影禁止になっていた。
     一階、二階と北方民族の衣装や首飾り、皮張りの三人乗りのカヤックなど、
       ガラス張りの陳列台にあった。沢山撮したが、殆ど手ぶれ、三枚だけ助かった。
   この建物は十五年ほど前までは日本銀行函館支店であった。









 ◆ 北海道第一歩の地 
   北海道第一歩の地碑が末広町の岸壁にある。今はこの桟橋は建て替えられ、
     欄干などはアルミ合金製。
   明治六年開拓史の弘明丸が一般輸送を開始し、沖に船が停泊、はしけでこの桟橋の間を往復する
     以後、明治43年に若松埠頭が出来るまで連絡船はこの桟橋を利用した。
   その後もこの桟橋が利用されていたという。


  


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 16

一番野李です。
葉ボタン もよく見ると、
いいですよね。^^
by (2006-12-01 10:43) 

mippimama

とうとう雪の季節、到来ですね〜
葉牡丹も冬の花壇には欠かせませんね♪
雪に埋もれてしまっても大丈夫なのかな....(=∩_∩=)
by mippimama (2006-12-01 10:50) 

Baldhead1010

四国からも北海道の開拓に入植した人々がいましたが、寒さには堪えたでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-12-01 11:27) 

puripuri

こちらの日銀の建物は、他の道内の日銀のとはかなり違うように思える
のですが新しいのでしょうか。北方民族、後世に伝えていかなければ
いけませんものね。
by puripuri (2006-12-01 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
冬の花壇と言えば葉牡丹が定番の感ありですね~^^
この頃こちらは暖かいからパンジーなども出回るようになりました。
撮影禁止になっていたって、何処のお話???(’。‘)
北海道っていろいろ昔からのものが建物に限らず残っていますね。
歴史そのものだわ。
by mimimomo (2006-12-01 12:40) 

shop-u3

寒さに負けず咲いているお花がいいですね。
by shop-u3 (2006-12-01 13:53) 

夏のひまわり

葉牡丹が師走の季節を感じさせます。
咲いていた花は薔薇の花一個・・・・が良いですね!!^^
by 夏のひまわり (2006-12-01 14:11) 

Silvermac

まだ積雪がないですね。今年は暖冬でしょうか。
by Silvermac (2006-12-01 14:37) 

めもてる

 北方民族の種族は多いんですね。
昔はどんな交易をしていたのかなんて想像してみても、何も浮かびません。
それだけ私たちは北方民族のことを知らないのですね。
by めもてる (2006-12-01 17:58) 

絵瑠

mamiiさん、こんばんは。
葉牡丹は暮からお正月の花壇を彩る定番の植物様ですね。
長期間楽しめ丈夫なところが良いです。
by 絵瑠 (2006-12-01 18:00) 

toraneko-tora

この博物館、行ってみたいです
by toraneko-tora (2006-12-01 18:06) 

kenzi

北方民族はいろいろなのですね。その生活には興味があります。
by kenzi (2006-12-01 22:17) 

penpen

葉牡丹を見るとお正月だなあって思います。北方民族、言葉では聞いていても地図で拝見すると広範囲なんですね。アイヌと付く場所も3箇所もあって。それにしても暖かそうな衣装。
by penpen (2006-12-02 07:39) 

megumi

−2度
寒いですね。。。
でも、花は咲いていますね、、
by megumi (2006-12-02 08:40) 

kazoo

私も昨日葉牡丹を撮りました。ボツボツシーズンでしょうか。北方民族、今はどうしていらっしゃるのでしょう。
by kazoo (2006-12-02 10:37) 

春分

少しだけ関係のある私の記事からトラックバックさせて下さい。
メインの話はベーリング海に生きたステラーカイギュウという海獣の話ですが、200年前のベーリング海の諸国の話を含む内容ですので、この地図と呼応しそうに思います。
by 春分 (2006-12-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る