So-net無料ブログ作成
検索選択

函館空港 [風景]

今日午前中晴れ、午後から曇の予報だったのですが、朝から曇っています。予報当たりません。

昨日、午後から知人見送るため函館空港に行ってきました。帰りに空港を撮してきました。

函館空港は旅客、貨物取扱量は北海道では新千歳空港に次ぐ2番目の空港とか、海上保安庁函館航空基地も併設しています。 滑走路の長さは3000メートル滑走路1本。国内便ターミナルと国際便ターミナルがあります。
左側が国内便ターミナル、右側のちょっと小さい建物が国際便ターミナルです。

現在国際便は韓国ソウル(仁川)週3便、サハリン(ユジノサハリンスク)は週2便の定期便が飛んでいます。
航空法の改正でユジノサハリンスク便は40人乗りのプロペラ機でしたが、計器類の不備で入出港できず、当分の間120人乗りのジェット機が飛んでいます。

 ◆ 函館空港の全景。 
    左側の建物は国内線ターミナル、右側は国際線ターミナルです。





 ◆ 国内線3階の送迎デッキから函館山を。 
    滑走路は2メートルもの高さのプラスチックが張られていてカメラでは写せません。





 ◆ 国際線ターミナルには台湾・高雄からの臨時便がの飛行機が 





札幌。丘珠空港行きのプロペラ機が飛び立つシーンです。函館山を左旋回して北に向かっています。逆光で撮ったので綺麗に撮れませんでした。









 


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 12

夏のひまわり

空港っていいですよねぇ~・・・・
プロペラ機のプロペラの辺りの席に座ると、
とてもうるさいですよ。(笑
飛び立っちゃった!!!\(^o^)/
by 夏のひまわり (2007-02-10 13:34) 

mimimomo

こんにちは^^
↑ほんとう、空港って好きですね~。何だか夢がある。
結構広い空港なんですね・・・
飛んでいる飛行機の模様が綺麗に見えている・・・お花の模様・・・
どこの飛行機かしら~。
by mimimomo (2007-02-10 15:02) 

春分

コスモス柄のプロペラ機はDHC-8-300でしょうか。夏の飛行機の記事からトラックバックしてみます。それにしても函館空港もいろいろ飛んでますね。
by 春分 (2007-02-10 15:38) 

mippimama

こんにちは♪
コスモス柄の飛行機、綺麗に撮れてますね〜
それにしても函館空港周辺は雪が無いのね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-02-10 15:42) 

プロペラ機懐かしいです。アメリカにいた昔にはよく乗りましたが。
by (2007-02-10 15:58) 

michan

函館空港は、いつ行っても懐かしく思います。
サハリン行きのがあるから、外国の方も多いですよね^^
by michan (2007-02-10 16:32) 

Silvermac

ボンバルディアDHC-8-300か、400でしょうね。高知線にも就航していますが、故障多発で悪名の高いカナダ製のターボープロップです。デザインは悪くないんですがね。
by Silvermac (2007-02-10 17:26) 

空港は、何時間いても
飽きませんよね。v^^;
by (2007-02-10 18:19) 

テリー

小生も飛行機が好きなので、飛行機が飛び立つ写真は大好きです。
by テリー (2007-02-10 22:49) 

Baldhead1010

今年は雪が少ないので、滑走路が閉鎖されることは少なかったでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-02-11 10:56) 

silverag

プロペラいいですよね
沖縄から石垣に行く時乗りましたが
客席もバスより少なくて・・・家族ムードで
by silverag (2007-02-11 11:55) 

nomu

お~、懐かしい函館空港ですぅ。òó ここに降り立った私は20歳でした。
by nomu (2007-02-13 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る