So-net無料ブログ作成
検索選択

五稜郭公園 Ⅱ [風景]

昨日に続き五稜郭公園ですが、五稜郭について・・・。
幕府が箱舘開港に伴い北方防備の拠点とするため幕府が20余万両使って築いた。
蘭学者武田斐三郎の設計監督フランスの築城法により石垣積みの土塁を五稜星型にめぐらした水堀で囲んだもので五稜郭と名付けられ、射撃に死角がなく十字砲火が出来るように設計された。

工事開始は安政4年、元治元年に竣工した。総面積は約252.000平方メートル、外周1,800メートルある。
大政奉還で明治新政府に引き渡され、建物は箱舘裁判所になったが、箱舘戦争で榎本軍に占領され、後に政府軍が奪還する。

現在郭内部には博物館分館(資料館)と復元された食料庫が建っているのみで市民の散策に利用されている。今度は箱舘奉行所の復元工事が行われており、中に大きな赤松が沢山あるが工事のため、景観が損なわれている。分館も今年で閉館するとか。
濠の外周通路は早朝から市民のジョギングに利用されている。
大正2年に公園となり同11年に国史蹟に指定され、昭和27年に特別史跡指定されたそうだ。

現在も沢山の観光客が訪れているが、タワーから見る景色でしょう。桜の開花時期、5月初旬が一番いいのでは、と思う。1月、凍った濠の周囲がライトアップされてとても綺麗。






     ☆ 郭内から見た一の橋。





     ☆ 濠を泳ぐ鴨たち。






     ☆ 展望台からみた市内の一部・・・・上は函館山、下は下北半島。






     ☆ 展望台にある五稜郭の完成時の模型。。





     ☆ タワー階下にあるアトリウムで行われていた菊展。


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 27

sasasa

青森まできれいに見えるんですね。
こうして見ると、近いんですね。
by sasasa (2007-11-11 02:25) 

mimimomo

おはようございます^^
五稜郭の歴史、よく分かりましたが覚えていられるかしら・・・(’、’?
建物が出来ることによって木々が失われるのですか?模型を見るとそんな感じ・・・
ちょっと淋しいですね。5月初旬・・・行ってみたいです。
by mimimomo (2007-11-11 04:48) 

U3

函館山も見えますねぇ。
思い出のある地です。函館!
by U3 (2007-11-11 06:47) 

kaoru

おはようございます。
下北半島もキレイに見られるのですね。
ライトアップを見に行ってみたいです。
by kaoru (2007-11-11 07:21) 

michan

すごくきれいになりましたね^^:
驚きました。
昔ここのすぐそこで、新婚時代をすごしました^^
by michan (2007-11-11 08:10) 

EVA-GERI

1月、ライトアップしたのを是非、お願いします^^
by EVA-GERI (2007-11-11 08:31) 

jun

上空から見るとすごいですね~。
とってもきれいです(*^_^*)
by jun (2007-11-11 09:11) 

色づいた五稜郭も素敵ですね~。
濠も凍ってしまうのですね。 さすが北海道です。
雪の五稜郭も、また素敵なんでしょうね^^
今度写真をお願いします^^
by (2007-11-11 09:26) 

めもてる

五稜郭、雪景色、桜の季節 いつでも絵にりますね。
by めもてる (2007-11-11 10:11) 

Silvermac

徳川幕府の大いなる遺産ですね。
by Silvermac (2007-11-11 10:47) 

春分

私も五稜郭の記事で稜堡式城郭について少し書いた事がありましたので
トラックバックさせて下さい。
by 春分 (2007-11-11 11:36) 

春分

概ね広場のところを利用するのでしょうけども、運動会とかは出来なくなりますね。
by 春分 (2007-11-11 11:38) 

ゆきゆき

ある年の冬に五稜郭に行きましたので、雪景色の印象しかありませんでした。
by ゆきゆき (2007-11-11 12:21) 

nomu

紅葉の五稜郭が綺麗ですね。
私が行ったのは11月末でしたから、すっかり葉っぱが散っていました。その代わり、函館山からの景色はよく見えました。
by nomu (2007-11-11 14:09) 

puripuri

当時のそのお金は現在にするとどの位になるのでしょう。
五稜郭は幕末・明治と、当時のいろいろな出来事を見て来たのですね。
by puripuri (2007-11-11 15:31) 

渋樹

四季折々に楽しめるところですね。
もしここに新政府がまともにできてたら、どうなってたでしょうねぇ。
by 渋樹 (2007-11-11 15:36) 

MOCOMOCO

五稜郭公園はまだ行ったことないのです~。
桜の時期に一度是非行ってみたいです。
by MOCOMOCO (2007-11-11 16:42) 

8151355

五稜郭に映える紅葉、素敵です!
本州とこう見ると意外と近いのですね(^-^)
by 8151355 (2007-11-11 17:03) 

kenzi

五稜郭はすばらしいところですね。
by kenzi (2007-11-11 17:15) 

旅爺さん

五稜郭は行って来ましたが、空から見ると格好がいいですね。
私は展望台にあがった記憶があるのですが??見えないですね?。
by 旅爺さん (2007-11-11 17:25) 

テリー

五稜郭、すばらしいですね。
また、行きたくなりました。
by テリー (2007-11-11 17:48) 

silverag

この景色見た記憶が
ということはこのタワーに上ったのでしょうね
by silverag (2007-11-11 18:39) 

toraneko-tora

この間の旅行で、五稜郭も、函館山も行ってきました
by toraneko-tora (2007-11-11 20:29) 

2ndLT

ここ数年毎年訪れています。
今年は春に行きましたが、紅葉の季節も良いですね。
by 2ndLT (2007-11-11 20:51) 

penpen

紅葉がとっても綺麗ですね。模型とMamiiさんが写されたのが同じ場所ですね。
by penpen (2007-11-11 21:29) 

すばらしい眺めです。何時みてもいです。
by (2007-11-11 22:28) 

tm-engineering

すごいきれいですね。
by tm-engineering (2007-11-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る