So-net無料ブログ作成
検索選択

道南四季の杜公園 Ⅱ [風景]

昨日に続き、道立道南四季の杜公園から Ⅱ。


◆ 親娘でのんびりとくつろいでいるところを望遠で撮らして貰いました。

1835.jpg



◆ 公園入り口からすぐ下がったところから撮す。

IMG_1823.jpg



◆ 小さな展望台。
     この建物は二階があってその上から眺めることが出来ます。
          画像左側のちらりと橙色が見えますがあの先が遊園地です。
                前の小さな木は桜の木で個人が何かの記念に植えたものです。
     わたしの後ろ側の道路際も100㍍ばかりの間、
                沢に降りる入り口まで記念植樹がされています。

IMG_1845.jpg



◆ ベニバナトチノキ。(トチノキ科トチノキ属)
     マロニエとアカバナトチノキの交配種で最近は街路樹にも使われている。

1839.jpg

IMG_1838.jpg

        1844.jpg



◆ ナナカマド。(バラ科ナナカマド属)
     秋には紅葉し赤い実を付ける、当地では街路樹や家の庭などに植えられている。

IMG_1832.jpg

IMG_1831.jpg



◆ ヤエザクラ??

IMG_1848.jpg

IMG_1846.jpg
nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
いいですね~ 公園で寛ぐ母娘~ こんなゆったりした気分でノンビリ過ごしてみたい~
今年やっとベニバナトチノキに会えました^^v
ナナカマドのお花は綺麗ですね~ 一般的に実のほうに目が行くけれど、お花もとっても綺麗~!
by mimimomo (2008-05-26 05:14) 

いわもっち

微妙な高さの展望台がnice!です。(笑)
by いわもっち (2008-05-26 06:17) 

こぎん

ナナカマド・・・六本木ミッドタウンにもあったんですよ~。植えたばかりの幼木でしたが、都会のど真ん中でナナカマドが見られるって、なんか、妙だな~と思ったり・・・
まだ、サクラが咲いているんですね。驚きです。
by こぎん (2008-05-26 06:57) 

momo

小さい展望台は、何の形なんだろう???

by momo (2008-05-26 07:06) 

ガマさん

おはようございます
気持ち良さそうですねー
ベニバナトチノキ 初めて見ました
サクラですか!
by ガマさん (2008-05-26 08:47) 

旅爺さん

幸せな親子の様ですね。素的な公園で羨ましいです。
トチノキは栃木県の県花なので街路樹が沢山有ります、花も赤白咲きます。
ナナカマドは函館には沢山有りますね、冬の赤い実の時が大好きです。
by 旅爺さん (2008-05-26 10:10) 

yakko

ナナカマドの花ってあんな花だったんですか〜
赤い実しか知りませんでした(;.;)
今、八重桜が満開(・o・)
ベニバナトチノキも初めてみました。
by yakko (2008-05-26 10:16) 

kazoo

ナナカマドはみたことがありません。ベニバナトチノキは去年森林公園でみたような。すてきな公園ですネ。
by kazoo (2008-05-26 11:07) 

ソラ

ベニバナトチノキ初めてです
ナナカマドって綺麗ですね 紅葉の葉と赤い実しか見たこと無いです
今八重桜が咲いてるのですね 綺麗ですね~^_^
by ソラ (2008-05-26 16:24) 

MOCOMOCO

のんびりした風景がいい感じですね♪
ナナカマドは昨年庭に植えたのですが、どうも調子がよくないようです。
葉っぱが枯れてきています。
こちらの土地には合わないのかしら、と、ちょっと心配しています。
by MOCOMOCO (2008-05-26 16:29) 

SilverMac

親子でのんびりした時間を共有していますね。
by SilverMac (2008-05-26 19:55) 

minsuke

紅葉のときのナナカマドは綺麗ですよね。
by minsuke (2008-05-26 20:08) 

yanasan

この時期に芝生で寝転んでいると気持ち良いですよね。
by yanasan (2008-05-26 20:31) 

こうちゃん

展望台のデザインがおもしろいですね。
by こうちゃん (2008-05-26 20:39) 

penpen

遠くから写されたのと、アップのと、とってもわかりやすいです。
綺麗ですね。
のんびり出来そうな公園ですね。
by penpen (2008-05-26 21:17) 

こぼん

ナナカマドの花ってこんなに優しい花でしたか・・
秋に赤い実をつけているのしか知りませんでした!
by こぼん (2008-05-26 22:25) 

めもてる

ナナカマドが街路樹に使われているんですか、知らなかった。
by めもてる (2008-05-26 23:17) 

Keaton

おおっ、近所にお花を付けていたこれは何?と思っていたものがあります!!・・・ナナカマドって言うんですねっ、サクラのようにみえてサクラじゃない?!みたいに、ちょっと悩んでましたよ^^;、ありがとうございま~すっ。
by Keaton (2008-05-26 23:19) 

yukitan

ナナカマドのお花、綺麗なんですね。
by yukitan (2008-05-26 23:46) 

かん

寝っ転がっている人、良いなー。気持ち良いでしょうね。
by かん (2008-05-31 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る