So-net無料ブログ作成
検索選択

カタバミ・オキザリス [花]

わが家の雑草、カタバミの花も咲いてきました。葉っぱが増えてきたのでこの花も沢山咲くでしょう。
またカタバミの園芸種・オキザリスはわが家には白い花と薄紫色の花の2鉢あります。



 ◆ カタバミ。(カタバミ科カタバミ属)  

1906.jpg

0919.jpg



 ◆ オキザリス。(カタバミ科カタバミ属) 
      4月に両方咲きましたが、白色の花は散ったまま、
                  薄紫色の花も一度散りましたが、
                            今はご覧のように沢山の花をつけています。
IMG_1118.jpg

IMG_1259.jpg

IMG_1907.jpg

nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 24

Keaton

あっ・・・一番乗り^^;

また疑問が・・・クローバーとこのお花&葉っぱ達は違うものなんかなぁ~^^;。オキザリスは紫クローバーと思っていましたよ^^;
by Keaton (2008-05-30 01:53) 

SilverMac

家内も小さい花を追いかけています。
by SilverMac (2008-05-30 06:53) 

いわもっち

可憐な花ですね!!
by いわもっち (2008-05-30 07:59) 

ガマさん

おはようございます
オキザリス可愛い花ですねー
葉の紫色は、花を引き立てますね。
by ガマさん (2008-05-30 08:39) 

minsuke

小さくて写真になりにくそうな花を奇麗に撮られていますね。
バランスとるの難しいですよね。
by minsuke (2008-05-30 08:59) 

mimimomo

こんにちは^^
函館の気温はいかがですか~
千葉は寒いです・・・ひざ掛けをかけています(--;)
カタバミも綺麗ですね~ 沢山増えなければ良いお花なのに~
このオキザリスは欲しいお花。でも園芸店で何故だか見かけないです・・・
by mimimomo (2008-05-30 10:51) 

旅爺さん

花がまとまって咲くので綺麗ですね。
サボテンステーキはナメコや納豆のようにぬるぬるです。一度食べればもう・・・・
by 旅爺さん (2008-05-30 11:29) 

kazoo

カタバミ。オキザリス、こちらでもまだ咲いています。
by kazoo (2008-05-30 12:08) 

めもてる

オキザリス、ガレージの脇に欲しいなーと思っていますが、そんなに増えますか、
by めもてる (2008-05-30 12:15) 

こうちゃん

オキザリス、可愛いですね。
ブログ、困りますね。
by こうちゃん (2008-05-30 14:35) 

みっきぃ

オキザリス我が家もあと少しです。
いまからこの可憐な花が待ち遠しいです。
by みっきぃ (2008-05-30 14:59) 

テリー

オキザリス、きれいですね。
by テリー (2008-05-30 15:14) 

puripuri

カタバミもほっとくとドンドン増えていきますね。
オキザリス、、うっすらと紫色のお花が素敵ですね、葉の色も好きだわ。
うちのは花は白、葉は緑なんですよ。
by puripuri (2008-05-30 15:47) 

yukitan

どちらも可愛いお花ですね!
by yukitan (2008-05-30 17:01) 

yakko

コメントが入りませんでした(;.;)
オキザリスも種類が多いですね。好きな花です。
ただカタバミがあちこちに顔を出し、これは除けていますが・・・

by yakko (2008-05-30 17:07) 

yanasan

小さな花も上手く撮られていますね。
by yanasan (2008-05-30 18:06) 

moonrabbit

上品な紫(ピンク?)がいいですね。(^^
by moonrabbit (2008-05-30 18:56) 

momo

オキサリス、きれいですね~^^

今朝は、mamiiさんのところがどうしてもつながらなくて
断念してました。なんででしょう??
by momo (2008-05-30 20:01) 

penpen

オキザリスは可愛いお花ですね。葉っぱがまた大きくて綺麗な色ですね。
by penpen (2008-05-30 22:05) 

こぼん

小さくて可愛い花ですね、
うすむらさきが綺麗です。
by こぼん (2008-05-30 22:41) 

ソラ

オキザリス増えますよね カワイイお花なので絵になりますね~^_^
by ソラ (2008-05-31 05:33) 

pegasas

小さくて可愛い花で私も大好きです。
by pegasas (2008-05-31 12:39) 

かん

紫色の葉っぱが白色の花を引き立てますね。高貴な感じがします。
by かん (2008-05-31 16:59) 

nomusan

オキザリスがとても優しい色ですね。
by nomusan (2008-05-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る