So-net無料ブログ作成

市民の森 080719-1 [花]

一昨日、市民の杜にアジサイの花を撮るに行ってきました、バスから降りて600メートルの坂道をてくてく登って・・・

その半分は傾斜が25度もあろうか、こんな処を登ると自分の体力が毎年落ちてきていることが実感します。年は取りたくないね。

今日は広場にあったアジサイとアジサイ園に降りていく途中にあったマタタビを掲載しました。



 ◆ セイヨウアジサイ。(ユキノシタ科アジサイ属) 

IMG_8171.jpg

◆ アナベル
     咲き始めは清楚なグリーンで開花するにつれて真っ白になり、
                       最後はまたグリーンに戻る。アメリカ原産。

IMG_2420.jpg

IMG_2415.jpg

IMG_8172.jpg



 ◆ マタタビ。(マタタビ科マタタビ属) 
     猫ちゃんの大好きなマタタビ。以下はwebから転載しました。
     半夏生と同じように葉に白い斑紋が見えるが芽出しのころは緑で、
                       その後、白い斑紋が出来るが、再び緑に戻る。
     葉の裏から見ると白い部分は少し暗いがほとんど緑の部分と違いがない。
     半夏生は訪花昆虫への目印としての役割があるそうなので、
                  マタタビも同じ役割をしているのではないかと書いてあった。

IMG_2428.jpg

IMG_2426.jpg


nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 21

ガンバルおやじ

こちらは連日の猛暑で、アジサイが咲いていた頃が懐かしいです~

by ガンバルおやじ (2008-07-21 05:28) 

SilverMac

25どの傾斜が上れればスゴイですよ。今、腰痛などに特効があるとのことで、マタタビ酒を飲んでいます。作り方は、梅酒と一緒です。三ヶ月漬けておけば完成だそうですが、1ヶ月半からでも薬効があるそうです。実際、痛みは減りました。
by SilverMac (2008-07-21 05:54) 

momo

紫陽花、きれいですね~^^
こちらは、もうすっかり盛夏ですよ(バテバテw)
by momo (2008-07-21 07:14) 

kojirou

京都の実相寺で半夏生を見て参りました。初めて拝見致しました。
by kojirou (2008-07-21 08:07) 

yakko

アナベルはこちらでは見かけませんね。
マタタビ酒のおかげでMacは元気です(^。^)
by yakko (2008-07-21 08:22) 

いわもっち

そちらは、まだまだ紫陽花が綺麗ですねー!
by いわもっち (2008-07-21 10:11) 

めもてる

半化粧みたいですね、マタタビ、見たことは何のですが、葉が半分白くなっているのは半化粧と思ってましたので、注意してみてみます。
マタタビ腰痛に効く?? 是非試さなければ。
by めもてる (2008-07-21 11:00) 

kaoru

おはようございます。
見事な紫陽花で綺麗ですねぇ〜
こちらは、暑さで茹だりそうですが
まだ紫陽花が愛でられてそちらは、いいですね。
by kaoru (2008-07-21 11:02) 

kazoo

ブルーのアジサイは涼しげです。
by kazoo (2008-07-21 11:08) 

moonrabbit

一枚目の青が、鮮やかですね~(*´ω`*)
by moonrabbit (2008-07-21 14:42) 

yukitan

紫陽花綺麗ですね!
by yukitan (2008-07-21 16:32) 

旅爺さん

アジサイがフワフワこんもりで綺麗ですね。
マタタビの葉もハンゲショウみたいですね。
by 旅爺さん (2008-07-21 19:15) 

ころくま

1枚目のはきれいな青紫色ですね。
マタタビ・・ キウイもマタタビ科でよくネコが新芽をかじってました。

by ころくま (2008-07-21 19:53) 

puripuri

マタタビの葉・花を始めてみました、、綺麗な花ですね。
子供の頃、母が時々飲んでいた「富山の置き薬」にマタタビが入ったのがあり
うちのネコはそれをペロペロと、、、、思い出してしまいました。
by puripuri (2008-07-21 20:13) 

ソラ

紫陽花、きれいですね
マタタビの葉・花を始めてみました キウイの花に似てますね~^_^
by ソラ (2008-07-21 21:16) 

penpen

青が綺麗ですね。
緑から白に変わり再び緑になるのが面白いですね。
こまめに見ていないとずっと緑と思ってしまいますね。
by penpen (2008-07-21 22:27) 

nomusan

ああこれ、今日たくさん見ました。
これがまたたびなんですね。
by nomusan (2008-07-21 23:45) 

sasasa

紫陽花がとってもきれいに咲いてますね!
by sasasa (2008-07-21 23:45) 

こぎん

マタタビ・・・涼し気でいいですよね。
北海道には結構多いです。

by こぎん (2008-07-22 08:37) 

mimimomo

マタタビは車の中から道路脇に咲いているのが良く見えますが、綺麗なものですよね~
単なる葉とは思えないほど!

25度の傾斜の所ですか・・・ mamiiさんくらいになって、わたくしは登れるかしら~
by mimimomo (2008-07-23 13:59) 

mustitem

青がとっても映えて綺麗です。
by mustitem (2008-07-24 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る