So-net無料ブログ作成
検索選択

イヌホオズキ・・・・ [花]

昨日は天気がよかったのですが、風が強くで花などの撮影に苦労しました。


 ◆ イヌホオズキ。 (ナス科ナス属) 
    花はちょっと見るとワルナスビに似ていますが、茎などに棘がありません。
                               下はその実です、熟すと黒く変化します。
IMG_1070.jpg

IMG_1071.jpg


 ◆ イヌタデ。 (タデ科タデ属) 
     別名:アカマンマ。
IMG_1175.jpg


 ◆ シュウメイギク。 (キンポウゲ科アネモネ属) 
IMG_0146.jpg

IMG_0147.jpg


      ◆ ヒガンバナ。 (ヒガンバナ科ヒガンバナ属) 
北海道にはヒガンバナがないものと思っていましたが、
昨日行ったところのある家で植えていましたが、あまり大きくなかったです。
IMG_0170.jpg

IMG_0171.jpg
nice!(85)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 85

コメント 26

komo

富山でも彼岸花がきれいな季節です。
by komo (2010-09-30 01:02) 

viognier

彼岸花の季節ですね〜。気がつくとニョキっと出て咲いているので、毎年驚きます。。。(^^;)
by viognier (2010-09-30 01:45) 

斗夢

わたしが見ているのはどっちだろう?
茎にトゲがあるかないかですね。
草地に生えているので刈られてしまい実の熟すところはなかなか見られません。
by 斗夢 (2010-09-30 05:20) 

みたやん

人生最初の一番や~、にコメントありがとう、
一番の子はスターです、人生最初のカメラの砲列経験です
うちの孫は4位でした。(5人の徒競争で・・・トホホ)

by みたやん (2010-09-30 06:16) 

Silvermac

一週間遅れで、全国的に彼岸花が咲き出しましたね。
by Silvermac (2010-09-30 06:52) 

くまら

シュウメイギク、毎度名前でてきません・・・
と言いつつ、ほとんどの植物の名前もですが^^;
by くまら (2010-09-30 08:27) 

はくちゃん

おはようございます
最初のお花、イヌホオズキというんですか
小さなかわいいお花ですよね
あちこち咲いています

by はくちゃん (2010-09-30 08:41) 

でぶねこ

彼岸花は綺麗に咲いていますね!
うちの近所はこれからのようです(^^)
by でぶねこ (2010-09-30 08:50) 

MOCOMOCO

北海道では彼岸花は少ないんですね。
こちらでも例年より少し遅れて咲き始めましたよ。
by MOCOMOCO (2010-09-30 09:35) 

吟遊詩人41

イヌ●●のイヌは犬ですか?
by 吟遊詩人41 (2010-09-30 09:43) 

stone-9

イヌタデは別名のとおり米粒見たいな花なんですね。
彼岸花はこちらではたいぶ遅れて咲いたようです。
by stone-9 (2010-09-30 10:18) 

yakko

お早うございます。
こちらでもイヌホウズキは見られるのですが、ワルナスビは見たことがありません。花はよく似ているようですね。イヌタデはとっても小さいですね。花が咲いたところまで観察したことがありませんでした。(;゜ロ゜)
by yakko (2010-09-30 10:42) 

gigipapa

植物の名前に「イヌ」がつくものが多いですが。。
その意味を調べてみると。。結構かわいそうな感じですね(・。・;
by gigipapa (2010-09-30 11:13) 

めもてる

彼岸花、北国でもこの時期咲くのですね。
by めもてる (2010-09-30 11:23) 

kazoo

ヒガンバナはやっと咲きだしました。シュウメイギクはまだ見ません。以前はワルナスビもワルナスビもありませたが、最近はみかけなくなりました。
by kazoo (2010-09-30 12:08) 

kan

訪問ありがとうございます
今後もよろしくお願いいたします
by kan (2010-09-30 12:37) 

いろは

こんにちは^^
イヌホウズキの実は堅そうですね。やはりナス科のお花ですね〜
シュウメイギクがもう咲き出したのですね。
秋のお花と言えばこのお花を思い起こします。
我が家は葉が焼けて見る陰もありません(-_-;)
ヒガンバナが綺麗ですね♪
やっとこちらも咲き出しました〜


by いろは (2010-09-30 14:57) 

きまじめさん

普通、北海道には彼岸花がないのですか。
美しいお写真ですね。
by きまじめさん (2010-09-30 15:22) 

*ピカチュウ*

こんにちは*
彼岸花珍しいですね~*
北海道には彼岸花は咲かないと思っていました(・o・)♫ 
有難うございました♪ 
by *ピカチュウ* (2010-09-30 16:11) 

くにちゃん

お祝いコメント感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
by くにちゃん (2010-09-30 17:35) 

puripuri

ヒガンバナが素敵 ! 今年はまだ見ていないのですよ。見ずに終ってしまいそう・・・
シュウメイギクが咲いているのですね。どのお花も撮り方が素敵(^。^)
by puripuri (2010-09-30 19:02) 

サフィー

コメントありがとうございます。
ひがんばなってこうしてみると綺麗ですね。
by サフィー (2010-09-30 20:06) 

mamii

> komo さん、 viognier さん、北海道には湖岸花がないものと思っていました。

> 斗夢 さん、棘のあるワルナスビでは・・・・

> みたやん さん、一番でも四番でもいいのではないでしょうか。
身内にしてみれば成績のいいのには決まっていますが・・・

> Silvermac さん、ヒガンバナ、北海道で初めて見ました。

> くまら さん、得手不得手がありますから・・・・

> はくちゃん さん、同じような花でワルナスビというのがあります。

> でぶねこ さん、花の咲くのが遅れているのだろうかね。

> MOCOMOCO さん、私は北海道で初めて見ました。

> 吟遊詩人41 さん、多分そうだろうと思います。

> stone-9 さん、タデと同じですが、せいが小さいのでイヌタデ言うのではないでしょうか。

> yakko さん、イヌホオズキは本当に小さいですね。ワルナスビも同じくらいの花です。

> gigipapa さん、そうですね。

> めもてる さん、彼岸花が咲かないと思っていましたら、一昨日、ある家の花壇に植えてありました。

> kazoo さん、シュウメイギクはもう散り始めているところもあります。

> kan さん、よろしくお願いします。

> いろは さん、イヌホオズキの実は硬いです。シュウメイキクは散り始めています。

> きまじめさん、 ヒガンバナは無いのですかと言われても分かりませんが、私は初めて見ました。

> *ピカチュウ* さん、わたしも初めて見ました。

> くにちゃん さん、これからもよろしくお願いします。

> puripuri さん、シュウメイギクは枯れ始めたところもあります。

> サフィー さん、これからもよろしくお願いします。
by mamii (2010-09-30 22:05) 

kuroneco

彼岸花、昔は縁起が悪いと言われたのですが、やはりきれいですね。
野菜の花も素朴で良いですね。
by kuroneco (2010-09-30 22:19) 

youzi

シュウメイギク、とてもきれいですね。
初めて見る花だと思います。
by youzi (2010-10-02 10:58) 

mimimomo

シュウメイギクもヒガンバナも今年は見られないようです(--;
どこか出かけようかしら~
イヌホオズキだけはこちらでも良く見かけます^^
by mimimomo (2010-10-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る