So-net無料ブログ作成

蘭の花 [花]

 先日ランの展覧会に行ってきました。そのとき撮ったらんの花です。今日はパフィオペディルムです。
 
 パフィオペディルムの花は典型的なランの形をしているが、その中でも特徴的なのはリップと呼ばれる袋状の花弁。
 中心の花弁の一つが袋状になっているため、ユニークな呼び名がつけられている。

 ◇ レディース・スリッパ(淑女のスリッパ)
 ◇ ビーナスのスリッパ

 花は40日~50日もの間咲き続ける。

IMG_3247.jpg

IMG_3248.jpg

IMG_3249.jpg

IMG_3250.jpg

IMG_3254.jpg

IMG_3253.jpg

IMG_3252.jpg


 


タグ:
nice!(142)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 142

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
蘭の中でもパフィオは好きです^^ 
白っぽいものや黄色も良いですね~
by mimimomo (2017-03-28 06:21) 

kuwachan

蘭は種類が多いですね。
名前がなかなか覚えられません(^_^;)
by kuwachan (2017-03-28 08:47) 

raomelon

蘭の花、綺麗ですね~
ほんと、よーく見るとスリッパみたい^^
by raomelon (2017-03-28 11:27) 

silverag

ランは個々に表情があって
生き物に近い感じがあっていいですね
by silverag (2017-03-28 15:15) 

ゆうみ

蘭は華麗で品がありますね。4519
by ゆうみ (2017-03-28 18:11) 

YOUR-MOM

蘭は綺麗ですね。 でも、魅了される怖さも持ち合わせているような
そんな花ですね。
by YOUR-MOM (2017-03-28 22:05) 

きまじめさん

色々な種類の蘭。
どれも美しいですね。
見ようによったら人の顔のように見えるものもありますね。
by きまじめさん (2017-03-28 22:35) 

saia

今我が家の庭でも、数年前にいただいて7鉢に増えたシンビジウムが次々と咲き出しています♪♪

by saia (2017-03-29 11:31) 

いろは

こんにちは^^
ランも種類が多いですね〜
さすが珍しいランがありますね。
一鉢あると長く楽しめて良いですね。

by いろは (2017-03-29 16:52) 

Take-Zee

こんばんは!
ランの花は神秘的な形と色合い。
綺麗なお花の代表ですね。

by Take-Zee (2017-03-29 19:34) 

ゆきゆき

蘭の花の撮影は難しいですね。
なかなか形が捉えられません。
by ゆきゆき (2017-03-30 11:39) 

アールグレイ

ランも種類が多く、美しいですよね^^
お花のお顔の一つ一つがそれぞれに違って楽しめますね^^
by アールグレイ (2017-03-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る