So-net無料ブログ作成
検索選択

ノボロギク・・・・ [花]

今年の気候は例年と違いますね、暖かいと思ったら昨日のように雪が降ったりと、

気候の変化がめまぐるしく変わりますね。

今日は空き地に咲く草花をあげてみました。


   ①ノボロギク。
 花の様子がぼろきれを集めて咲いているように見立てられ、
               野に咲くぼろ菊の意味でこの名がつけられたとか。
IMG_3648.jpg

IMG_3649.jpg



 ② オオイヌノフグリ。
IMG_3656.jpg



 
 ③ ミマハコベ。
IMG_3644_1.jpg




 ④ フキノトウ。 
IMG_3647.jpg

IMG_3646.jpg




 ⑤ ヒメオドリコソウ。
IMG_3660.jpg

IMG_3661_1.jpg

nice!(168)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 168

コメント 16

斗夢

きのうTVを見ていたら青森の方だったか、4月の雪に驚いていませんでした。
時々経験しているんですね^^。
by 斗夢 (2017-04-14 04:42) 

mimimomo

おはようございます^^
ノボロギクは名前が気の毒ですが、結構素敵なお花ですよね~わたくし好きですよ^^
ヒメオドリコソウが素敵。良いお写真ですね。
by mimimomo (2017-04-14 07:42) 

ゆきゆき

こんにちは
ミヤマハコベは初めて見る花です。
by ゆきゆき (2017-04-14 10:14) 

YOUR-MOM

今年の天気(気温)はめまぐるしく変わりますね。
でも、不思議な事に地面から出てくる花達は結構いつも通りなんですね。
桜のように木に咲く花は気温の変化に大きく影響受けるようですが。
by YOUR-MOM (2017-04-14 12:24) 

Take-Zee

こんにちは!
静かに咲く野草がとっても綺麗ですね。
お花の名前も勉強になりました。

by Take-Zee (2017-04-14 16:13) 

いろは

こんにちは^^
野草は良いですね〜
オオイヌノフグリ、ハコベ、ヒメオドリコソウどれも可愛いですね♪
by いろは (2017-04-14 16:40) 

ゆうみ

気温に翻弄されてるような日々です。
寒いと思ったら今日は暑くて 辛いです。
by ゆうみ (2017-04-14 17:45) 

chibacandy

Mamiiさん!初めまして。
ご訪問とnice!ありがとうございます。
見逃してしまう草花も可愛いですね!
綺麗に咲いています。

by chibacandy (2017-04-14 18:05) 

テリー

ノボロギク、余り見ませんね。あるいは、見ても記憶に残っていないのかもしれませんが、ーー。他は、見た記憶があります。
by テリー (2017-04-14 21:09) 

きまじめさん

見過ごしてしまいそうな野に咲く花もmamiiさんにかかると
とても素敵に見えます。
これからは、心して眺めてみたいと思います。
by きまじめさん (2017-04-14 23:17) 

美美

この時季に雪がちらちら、咲き出したお花たちも戸惑っていることでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-14 23:34) 

yoko-minato

野に咲く花たちもこんなかわいい姿で
咲くのですよね。
フキノトウの花、しっかりと見たことが
ありませんでした。

by yoko-minato (2017-04-15 07:02) 

yu-papa

なかなか気づき難いお花のような気が・・・
by yu-papa (2017-04-15 17:22) 

majyo

いつも気になっていた野の花がよくわかりました
ノボロギク、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウです
とてもきれいなのに知られていない。
私は名前がわかりませんでした

by majyo (2017-04-15 19:05) 

ヤッペママ

野草のもつ美しさ・可憐さが分かるようになりました。
by ヤッペママ (2017-04-15 22:22) 

響

超極小の花をクローズアップしてみるの好きです。
小さいのに細かいところまで模様が入ってたりと
楽しい発見がありますよね。
by (2017-04-16 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る