So-net無料ブログ作成
検索選択

シラン・・・・ [花]

今日の花も我が家の花です。

お天気も忙しいようです。雨が降ったりやんだりと・・・




 ◆ 紫 蘭。(ラン科シラン属) 
IMG_3403.jpg

IMG_3892.jpg




 ◆ コキンバイザサ。 (コキンバイザサ科コキンバイザサ属) 
 花は1センチほど小さな花です。別名でアッツザクラと呼んだりしているそうです。
IMG_3898.jpg

IMG_3882.jpg



 ◆ マーガレット。(キク科キク属) 
IMG_3404.jpg



 ◆ テッセン。(キンボウ下科クレマチスゾク属) 
IMG_3402.jpg



 ◆ ミヤコワスレ。(キク科ミヤマヨメナ属) 
IMG_3391.jpg

IMG_3405.jpg


nice!(181)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 181

コメント 15

YOUR-MOM

ミヤコワスレは佐渡に流された順徳天皇にゆかりのある花ですね。
私の親が佐渡出身ですが、佐渡には都の文化が(能舞台など)少し
残っていて子供の時の佐渡旅行の時にはなんでこんな島に?と
思ったものです。
by YOUR-MOM (2017-06-09 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
コキンバイザサ、中心部が面白いですね~可愛いお花だわ。
都忘れも素敵なお花ですよね。姑が大好きなお花でした。
by mimimomo (2017-06-09 07:46) 

raomelon

梅雨入りしたのに、しばらく良い天気が続きそうです^^
薄紫のお花が、涼しげで綺麗ですね♪
by raomelon (2017-06-09 13:51) 

くまら

鉄線は当地も今が見頃みたい
by くまら (2017-06-09 15:50) 

cooper

やはり少し暖かいんですね、どの花も開花が一足早いです。
黄色のアッツザクラは珍しいですね。
by cooper (2017-06-09 16:06) 

kuwachan

都忘れが綺麗に咲いていますね、
うちの庭のはいつの間にかなくなってしまいました。
見ると欲しくなります^ ^

by kuwachan (2017-06-09 18:00) 

Take-Zee

こんにちは!
紫蘭がさきましたか?
我が家でもひっそりと咲いて終わってしまいました。
それこそ、シランうちに・・・
by Take-Zee (2017-06-09 18:25) 

いっぷく

シランは紫蘭でしたか。
知らん、かと思ってしまいました。
by いっぷく (2017-06-09 20:37) 

きまじめさん

みやこわすれがきれいに咲いていますね。
我が家のは、もうほとんど終わりになってしまいました。
by きまじめさん (2017-06-09 22:32) 

yoko-minato

ミヤコワスレ・・・大好きな花です。
大切にベランダで育てています。
by yoko-minato (2017-06-10 04:41) 

ヤッペママ

(コキンバイザサ)アッツザクラの黄色は初めてみるようです。

by ヤッペママ (2017-06-10 14:39) 

REE

mamiiさん、こんにちは。
nice&コメントありがとうございます。
私は室内でも三脚は使わないのです。
三脚を使う時は新しくカメラやレンズを買った時に
初期不良や前ピンや後ピンを確認する時だけですね。
by REE (2017-06-10 15:44) 

美美

ミヤコワスレは色も形も可愛いお花ですね。
梅雨入りしたというのに東京は雨が降りません。
少しお湿りがほしいです(^^;
by 美美 (2017-06-10 16:07) 

akanenosora

こんにちは。
お庭に色とりどりのお花が綺麗ですね^^
コキンバイザサは見た事がない気がします。
ピンク系のアッツザクラは見た事がありました。
by akanenosora (2017-06-10 17:23) 

たじまーる

はじめまして。
ブログご訪問とコメントありがとうございます<(_ _*)>
ミヤコワスレですが
派手さや華やかさはないのですが
紫のお色と素朴な感じがいいですね。
by たじまーる (2017-06-11 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る