So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤツシロソウ・・・・ [花]

昨日の夕方から雨が降り出し、夜中まで降っていたようです。<

今日の花は殆ど我が家のものです。

私のところでは2人で一人前、途中か から出歩けません



 ◆ ヤツシロソウ。 (キキョウ科ホタルブクロ属) 
 名前の由来は熊本県の八代で発見され事からきているそうです。
 厳密にはカンパニュラ・グロメラータの変種だそうです。
IMG_3958.jpg

IMG_3972.jpg

IMG_3976.jpg





 ◆ アリウム・モーリー。  (ネギ科) 
 ネギ科の花で黄花餃子ニンニク呼ばれているそうです。球根の花で。
IMG_3985.jpg





 ◆ キランソウ。(シソ科キランソウ属) 
 別名:アジュガ。
IMG_3310.jpg 





 ◆ クレマチス。(キンポウゲ科クレマチス属) 
 この花は近所の花です。
IMG_3937.jpg





 ◆ ムシトリナデシコ。 (ナデシコ科マンテナ属) 
IMG_3948.jpg





 ◆ 黄花のアヤメ。 (アヤメ科) 
IMG_3422.jpg




 ◆ 馬鈴薯の花。 
IMG_3931.jpg

nice!(181)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 181

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
お庭の花、色とりどりで美しいですね。
ヤツシロソウも好いお色ですね。
アリウム・モーリーはニンニクの香りでもするのかしら。わたくしはニンニク大好き(^-^

by mimimomo (2017-06-23 06:19) 

Take-Zee

こんにちは!
綺麗な花が並びましたね!

by Take-Zee (2017-06-23 08:07) 

majyo

知らない花が多いのですが、虫取りナデシコはいっぱいありますが
そろそろ終わりです。ジャガイモの花も可愛いですね。
これも終わりです。今の時期少し花が減りました。

by majyo (2017-06-23 08:32) 

YOUR-MOM

ヤツシロソウって、桔梗がいっぱい集まったみたいな花ですね。
by YOUR-MOM (2017-06-23 08:44) 

ヤッペママ

馬鈴薯の花も綺麗なお花の仲間入りですね。
by ヤッペママ (2017-06-23 11:16) 

テリー

虫取りナデシコ、初めて見ました。
by テリー (2017-06-23 11:45) 

ゆうみ

ムシドリナデシコは本当に虫を食べるのですか?
by ゆうみ (2017-06-23 12:33) 

響

ヤツシロソウは佐賀の湿原でしかみたことありません。
同じ九州なのでもっと雑草的に咲いててもいいのに。
by (2017-06-23 12:35) 

いろは

こんにちは^^
ヤツシロソウの色合い、綺麗ですね〜♪
by いろは (2017-06-23 15:41) 

ラック

キランソウですがこれはジュウニヒトエではないでしょうか?
キランソウは別名ジゴクノカマノフタと言われ早春に地面に張り付くように広がって濃い紫の似たような花が咲きますが穂状にはならないのですが。
by ラック (2017-06-24 22:11) 

きまじめさん

かなり大人になってから馬鈴薯の花を知りました。
思いのほか可愛いなと思った記憶があります。
by きまじめさん (2017-06-25 23:07) 

mitu

いろいろな事情で、出かけられないときでも
身近に咲く花を愛で、美しいと感じることが幸せなことだなぁと思います
高齢の母は、もう花をキレイと思う余裕はないから…などと言ってみたりします(本気ではないとは思いますが)(^^ゞ

by mitu (2017-06-26 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る