So-net無料ブログ作成
検索選択

五稜郭公園・睡蓮ほか [風景]

このブログ昨日あげるはずでしたが、今日に伸びてしまいました。

五稜郭公園の濠には3カ所ほど咲くようになっていますが、裏門の橋際より咲いていませんでした。

遅かったのか早かったのか・・・




 ◆ ヒツジグサ。(スイレン科スイレン属)野の花辞典には「ヒツジグサ」と書いてありました。 
IMG_3784.jpg

IMG_3787.jpg

IMG_3781.jpg

IMG_3789.jpg






 ◆ ヒ シ。 (ヒシ科ヒシ属) 
 ヒシの名は牧野富太老によれば、この植物の葉の形が、、幅広く平らに広がった様子、即ち、(押しつぶされた)形に基づくとしています。花も咲くそうですが、見たことがありません。
IMG_3790.jpg






 今は豪の縁には西洋タンポポ咲き乱れ、場所によっては「オオイタドリ」も・・・
 ◆ セイヨウタンポポ。 
IMG_3792.jpg

IMG_3796.jpg

IMG_3795.jpg  


nice!(171)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 171

コメント 19

斗夢

セイヨウタンポポの勢力が強くなりニホンタンポポを探すのが難しくなりました。
by 斗夢 (2017-06-27 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒシの葉で作られた池の中の模様が何だか綺麗!^^ ヒシのお花はとても小さいですね。時期が限定されるからかあまり綺麗な姿を見かけたことがないです。
by mimimomo (2017-06-27 08:00) 

くまら

睡蓮が涼やかですね
当地あまり見かけないけど。。。
by くまら (2017-06-27 09:11) 

raomelon

スイレンが、涼しげで綺麗ですね~
セイヨウタンポポの黄色は、元気が出ますね^^
by raomelon (2017-06-27 10:16) 

ゆうみ

睡蓮綺麗ですね。
この花を見ると夏だと思います。
by ゆうみ (2017-06-27 12:44) 

いろは

こんにちは^^
ヒツジグサ、可憐なお花ですね♪
未の刻に咲くそうですが、なかなか見る機会がありません。
いつか会いたいと思っています。
by いろは (2017-06-27 15:12) 

YOUR-MOM

私も今日、スイレン、蓮、コウホネを見てきました。
by YOUR-MOM (2017-06-27 18:45) 

katakiyo

白のひつじ草素晴らしい色調ですね~見とれてしまいました。
by katakiyo (2017-06-27 21:37) 

アールグレイ

睡蓮、美しいですね^^
水辺のお花、爽やかですよね。
by アールグレイ (2017-06-27 21:48) 

kuwachan

睡蓮が綺麗に咲いていますね^^
とっても素敵です。
by kuwachan (2017-06-27 21:52) 

きまじめさん

セイヨウタンポポ、外来種で、良くない花のでしょうが、
これだけ沢山に咲いていると、見事ですね。
by きまじめさん (2017-06-28 00:04) 

akanenosora

おはようございます。
ヒツジグサ綺麗ですね。
ヒシは初めて見た様な気がしますが、目を惹く形で水面に浮かんでいるのでしょうか。
ヒシって実もなるのですよね?
私方ではセイヨウタンポポ見た事がない様ですが気がつかないのかな。
ニホンタンポポばかりを見ています。
by akanenosora (2017-06-28 06:16) 

響

歴史ある所にいっぱい咲いてるのですね。
ヒシモは花より食べるのが好きです。
by (2017-06-28 07:29) 

裕々

菱の葉っぱは初めて見ましたが、ほぼ3角形なんですね。
菱の実の形にピッタリの感じです。
by 裕々 (2017-06-28 07:54) 

ヤッペママ

ヒシの実は食べられますよね。

by ヤッペママ (2017-06-28 22:32) 

SORI

mamiiさん おはようございます。
五稜郭はスイレンが見ごろなのですね。五稜郭には2度行ったので思いで深いところです。函館事態は3度行きました。2007年11月と2008年10月と2011年2月です。
by SORI (2017-06-29 05:13) 

cheese999

人間社会も、こんなふうだったら、幸せなのに。。(^_0)ノ
by cheese999 (2017-06-29 06:36) 

テリー

睡蓮が綺麗ですね。
by テリー (2017-06-30 21:55) 

ヨッシーパパ

五稜郭には、展望台?だけ登っただけで、散歩する時間がありませんでした。
また、ゆっくり時間をとって、行って見たいですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-07 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る