So-net無料ブログ作成

樺太上敷香 [体験記]

 当時国境警察隊と、歩兵第25連隊、歩兵第125連隊を基幹とする樺太混成旅団が編成されていましたが、記録によると昭和20年2月28日或いは3月6日に、これに歩兵第306連隊が豊原に新たに作られ、兵員約20200名による第88師団に編成されました。そしてその上部部隊は第5方面軍(北海道・札幌)。

 私は歩兵第25連隊通信中隊に配属されていました。記憶が曖昧になってきましたが、1個連隊増やすのに通信中隊からも古年兵が30名あまり新設された連隊に転属なりました。代わりに新しく新兵が配属となりました。

 7月半ば過ぎ師団命令で部隊が樺太各地に配置されました。我が連隊は落合、留多加、その他に分散。私達は南の留多加に駐屯する。上敷香の停車場で列車に乗ろうとしていたとき、輜重兵の銃を見てしまった。なんと銃身の外側は荒削りのままでした。これはもう日本もだめかなと感じました。

さて今日も花、1時間ほど歩いて探したお花です。



 ● 紫陽花。
IMG_4085.jpg




 ● キキョウ。
IMG_4071.jpg

IMG_4070.jpg




 ● シメジョオン。
IMG_4093.jpg 



nice!(169)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 169

コメント 15

斗夢

今年も間もなく8月15日を迎えます。
政治家の皆さんは緊張感を持って毎日を過ごしてもらいたいですね。
by 斗夢 (2017-07-21 05:05) 

saia

桔梗、やっぱりきれいです!
カンパニュラ・メリーベルも桔梗にちょっと似ていてとても可愛いですが、桔梗はやっぱり特に好きだなーとしみじみ思いました(#^^#)

by saia (2017-07-21 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
今の日本、世界がいろいろ危うい(とりわけご近所の国)ところに内輪もめばかり・・・
そちらもこの頃は暑い夏。1時間のお散歩も結構大変なのでは。
ヒメジョオンのお写真とっても素敵です。
by mimimomo (2017-07-21 06:19) 

YOUR-MOM

今年もこの記事を読めることを貴重な疑似体験だと思っています。
銃身の外側が粗削りって、どういう意味なのか分かりませんが、、。
by YOUR-MOM (2017-07-21 07:17) 

kuwachan

桔梗のお花の色が上品で素敵ですね。
by kuwachan (2017-07-21 13:01) 

坂の上の蜘蛛

Mammiさん、こんにちは!! 暑い日が続きます。
唐突に失礼ですがMammiさんは戦争体験者なんですね。
いつもブログ記事を拝見していてとてもそのような年代の方とは思えませんでした。
戦後70年も経つと語り部も少なくなり、きな臭い事柄が増えている気がします。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-21 13:23) 

Take-Zee

こんにちは!
歩いて探したお花・・最終の1枚がとっても綺麗です!

by Take-Zee (2017-07-21 16:13) 

ヤッペママ

暑い中で1時間の散歩は堪えますね。
熱中症などお気を付け下さい。
by ヤッペママ (2017-07-21 21:47) 

くまら

外出るときは、水分補給をしっかりと~
by くまら (2017-07-21 22:11) 

raomelon

連日の猛暑にバテ気味です・・・
桔梗の紫が涼やかですね^^
by raomelon (2017-07-21 23:28) 

きまじめさん

キキョウの花のいろが清々しくて、暑さも忘れます。
by きまじめさん (2017-07-21 23:34) 

アールグレイ

紫のキキョウ、和の美しさがありますね^^
我が家には、白いキキョウが咲いています。
by アールグレイ (2017-07-21 23:58) 

みーる

桔梗の花の色が綺麗ですね 沢山の蕾も楽しみです
暑いので 水分補給をして 元気に過ごしてください^^
by みーる (2017-07-24 08:25) 

kohtyan

8月15日には、先の大戦で亡くなられた300万人以上の御霊に、
安らかなれとお祈りしたいと思います。
樺太で体験された過酷な日々を語り続けてください。

by kohtyan (2017-07-24 10:37) 

MINERVA

早いもので、もうすぐ8月を迎えますね。
多くを語らなかった祖父の言葉を、後世に伝えて行きたいと思います。
どうして自分が平和に暮らしていけるのか、本当に大事な事です。


by MINERVA (2017-07-24 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る