So-net無料ブログ作成

樺太逢坂・歩兵第25連隊 Ⅲ [体験記]

 昨日はとうとう小雨が降ったりやんだりの一日でした。

 25連隊本部を逢坂国民学校に置いた。8月16日朝早く、私達fは連隊本部に到着した。翌日早速ソ連の偵察機1機からお出向かいを受けた。いきなりの機銃掃射、召集兵なのか年配の兵がタコツボに逃げたらしい、上から見たら丸見えだろうに、怪我をしたらしい。

 8月18日、我々には何の指示もない、鉄道の電話線路と電話局の電話線路を1度巡回してみるかと、分隊長の発案で、上の許可を取り、二手に分かれて豊原方面に向かって歩いた。
私は畑の縁を歩いていたとき、プロペラの音が耳に入ると同時に銃弾が土煙を上げてこの目に映った。瞬間1秒もたったか、たたないうちに目の前2メートル程手前で止まった。音のする空を見上げるとソ連の偵察機、機銃掃射の狙い撃ち、15メートル程まで低空、機関銃と1発銃じゃ話にならない。

 8月20日午前6時半頃ソ連艦船十数隻で艦砲射撃、機銃掃射などで上陸真岡市内には警察官と憲兵数名、部隊は市内の背後山手の荒貝沢に第1大隊本部を置いていたが、射撃命令下さず、停戦軍師を派遣するが、射殺される。

 
IMG_013.jpg

IMG_012.jpg


 今日は花の写真がないので一度アップした写真です。
 カワウ。
7803.jpg



 サギ。
IMG_5944.jpg




 
IMG_4803.jpg




 ハクセキレイ。
IMG_8482.jpg




 キタキツネ。
IMG_9522.jpg


nice!(182)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 182

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
恐ろしいですね~ mamiiさんも九死に一生を得たような気分だったのでは?
おや、この鴨は嘴に何か引っ掛けてる?^^
by mimimomo (2017-08-10 06:23) 

kou

北海道をバイクで走っていた時、キタキツネらしいキツネを見かけました。
もう数十年前の話しですが、北海道ツーリングの思いでは鮮明に覚えています。最高でした!
by kou (2017-08-10 07:55) 

majyo

キタキツネが普通に街場にいるのですか
驚きますね。山の中の道では見たことありますが
by majyo (2017-08-10 15:48) 

Take-Zee

こんにちは!
キタキツネがとってもかわいいですね!!

by Take-Zee (2017-08-10 16:28) 

ゆきゆき

こんにちは
また8月が来ましたですね。
by ゆきゆき (2017-08-10 16:56) 

starwars2015

キタキツネって駐車場をうろうろしているものなんですね。
びっくり。
by starwars2015 (2017-08-10 17:51) 

テリー

8月6日~8日、知床に行ってきました。ナイトサファリバスで、キタキツネを見ました。残念ながら、写真は、暗すぎて、撮れませんでした。
by テリー (2017-08-10 19:19) 

YOUR-MOM

上から狙われるのでは、どうしようもありませんね。

by YOUR-MOM (2017-08-11 06:13) 

oem

個人仕入れ| 小口輸入| 海外 仕入れ| OEM生産
by oem (2017-08-11 10:24) 

くまら

以前北海道行った時、キタキツネ探したけどいませんでした
by くまら (2017-08-11 16:52) 

たいちさん

生々しい体験記ですね。このような記事を後世に残すことは、大変有益だと思います。
by たいちさん (2017-08-11 17:44) 

アールグレイ

キタキツネ、舗装された駐車場のようなところにも出没するのですか。
見てみたいです^^
by アールグレイ (2017-08-11 18:09) 

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2017-08-11 22:14) 

きまじめさん

キタキツネって町なかにも出てくるのですか。
住んでいる人にエキノコックスの危険はないのでしょうか。
by きまじめさん (2017-08-11 23:22) 

まこと

この記事へのコメントではないのですが、2015年9月23日の「ナナカマド」の記事のコメントとして、そこに載っている写真の使用許諾のお伺いをしていますので、ご返事いただければ幸いです。
by まこと (2017-08-13 04:43) 

シャネルコピープルミエール

プルミエールコピー
シャネルプルミエールコピー
シャネルコピープルミエール
http://www.cdfshopping.com
http://www.cdfshopping.com/chanel-watch/index.html
http://www.cdfshopping.com/chanel-watch/premiere-1.html
by シャネルコピープルミエール (2017-08-14 14:38) 

kohtyan

8月15日が過ぎても、戦闘が続いていたのですね、
ソ連から攻撃を受ければ、応戦せざるをいませんね。
今日、NHKで放送がありますが、「樺太5000人の犠牲者」を見ます。
by kohtyan (2017-08-14 18:55) 

kuwachan

こんばんは。
NHKの放送を観ました。
8月15日に終戦になったにも拘わらず、真岡は当日停電で一般に人たちには
それが伝えられなかったそうですね。
そして終戦後の1週間に一般市民の方がたくさん亡くなられたとは
ソ連も確かに酷いですが、当時の日本軍の対応にも疑問が残りましたし、
戦争というものの悲惨さを改めて強く感じました。
by kuwachan (2017-08-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る