So-net無料ブログ作成
検索選択

樺太・逢坂歩兵第25連隊 Ⅴ [体験記]

 又、軍師が射殺される。


 熊笹峠の戦闘が混乱している22日夕刻第88師団司令部より「例え捕虜となるも即時停戦せよ」との命令。玉砕を覚悟していた山沢第25連隊長はロシア語の分かる村山主計中尉を軍師とする一方、熊笹峠の第1大隊に伝えるため連隊付きの宮下安一大尉ををだした。


 しかし、宮下大尉は途中で軍使の村山主計中尉の遺体を確認し、なお進んで高地に兵が集結していた第1大隊長に連隊の命令を伝えることができた。


 その村山軍使は22日午後8時軍使としての命を受け部下4名と武装せず大きい敷布の白旗をに掲げ同20分に出発した。

 宮下大尉は午後10時頃逢坂の近くで銃創を受けた1名の兵士に出会う。その兵士は村山軍使に従って行った兵士で、軍使はまた射殺され状況を報告のため戻る途中であった。

 村山軍使以下は逢坂の西約4キロの豊真山道のカーブの地点でソ連軍の1個小隊ほどと合い、トラックを停止させられ「武器を捨てろ」と手まねし、武器を持っていないので、下車を命じ整列した5名を右から自動小銃で不意に撃ったという。左にいたその兵士は頭に弾丸を受け倒れるふりをして谷に落ち込んで脱出した。

 
 石黒連隊副官は「村山中尉ら3名は射殺され2名が助かった。そのうちの1名はソ連軍のメモを持ってきた。それによると「午前0時、ラッパを吹かせながら連隊長自ら峠に向かってくるように」と合った。山沢連隊長は石黒副官を先頭に通訳と道路上に自動小銃の間をくぐってソ連軍の指揮官らしい中佐に会った。そして23日午前2時戦闘中止を確認、ソ連軍とともに逢坂に引き返し同7時集結中の部隊の武装解除を行った。


 宮下大尉は23日第1大隊の位置を見つけ命令を伝えた。このため同大隊は夜になって山中を逢坂に集まった。



 ◆ ムクゲ。
IMG_3461.jpg

IMG_3470.jpg




 ◆ コムラサキの花。
IMG_4073.jpg




 ◆ プットレア。
IMG_4129.jpg


nice!(190)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 190

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
戦争がすでに終わった時点で樺太においでになった方々は大変な目に合われましたね。
コムラサキのお花、綺麗です。我が家のはどうなっているかしら・・・
by mimimomo (2017-08-20 07:47) 

kuwachan

プットレア、小さなお花が可愛らしいですね。
by kuwachan (2017-08-20 11:32) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。

Buddleia は ブットレア と表記されること多いように思います。
by センニン (2017-08-20 20:20) 

ようこくん

ご訪問&niceありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by ようこくん (2017-08-20 21:03) 

きまじめさん

真っ白のむくげをあまり見かけません。
美しいですね。
by きまじめさん (2017-08-20 23:21) 

くまら

コムラサキッテ可愛いお花ですな
by くまら (2017-08-21 10:05) 

YOUR-MOM

腹立たしい限りの卑劣な行為の数々、戦争の名の元にこのような事が
まかり通るのは我慢なりません。しかも終戦後に。
by YOUR-MOM (2017-08-21 21:22) 

arles

可愛いお花ですね☆
by arles (2017-08-22 02:17) 

cheese999

昔、ロシア語、かじったことありますが、ほとんど忘れました!
(^_0)ノ
by cheese999 (2017-08-22 08:20) 

ゆきゆき

ムクゲが元気そう。
90歳代の戦地経験者の方が現地の状況を語り始めておりますね。
戦争を知らない為政者は真面目に聞いているだろうかと思っています。
by ゆきゆき (2017-08-22 10:05) 

ヤッペママ

ムクゲの花がとても綺麗で生花を見ているようです。
by ヤッペママ (2017-08-26 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る