So-net無料ブログ作成

樺太逢坂・歩兵第25連隊 X [体験記]

第25連隊長、停戦協定むすぶ。

 8月23日連隊長の停戦協定が成立。私達は連隊本部にいたので午前8時頃、武装解除を受けた。しかし私のところに来たのは18,9才の若造で、見窄らしい格好の兵で私は腕時計をとられてしまった。

 兵隊ががあちこちに散らばっているので武装解除の連絡のため連隊本部にいた将校連中がトラックに乗って停戦のため連隊本部に集合するよう呼びかけた。第1大隊本部にいた兵は早くに最初の大隊長以下4名が武装解除せずに豊原に向かった。

 明けて24日午後、豊原に・・途中で夜になって野宿する。
人数は不明だが100名ほどでなかっかと思う。


 

 フウセンカズラ。 
IMG_4184.jpg
                                                                           IMG_4177.jpg



 
IMG_4180.jpg



 バ ラ。 
IMG_4171.jpg



 ヤブラン。
IMG_4179.jpg 

                                             

nice!(193)  コメント(11) 

nice! 193

コメント 11

YOUR-MOM

停戦協定というのが連隊という単位で結ばれる事があるのですね。
by YOUR-MOM (2017-09-09 07:12) 

くまら

もう秋薔薇ですか?
当地、たぶん10月位っす
by くまら (2017-09-09 16:11) 

raomelon

フウセンカズラ、可愛いですね
こちらは大分茶色くなって来ました^^
まーくんも元気になったし、東京楽しんで来ます~♪
by raomelon (2017-09-09 16:30) 

旅爺さん

何年経っても消えない想い出は花々を見てる時だけ癒やされるでしょう。
by 旅爺さん (2017-09-09 19:01) 

Take-Zee

こんばんは!
フウセンカズラがかわいく撮れました!
中の種子が変わっていて好きです。

by Take-Zee (2017-09-09 19:18) 

JUNKO

フウセンカズラ、可愛いふくらみですね。
by JUNKO (2017-09-09 20:48) 

アールグレイ

フウセンカズラ、出かけた先で、今日見ました。
膨らんで丸っこい可愛さですよね。
by アールグレイ (2017-09-09 23:51) 

ゆきゆき

こんにちは
フウセンカズラ、同じ時期に成長するようですね。
by ゆきゆき (2017-09-10 09:59) 

U3

フウセンカズラトゲトゲが少ないですね。
by U3 (2017-09-11 18:47) 

mimimomo

こんにちは^^
戦後の10日間も否応なく戦争に巻き込まれていらっしゃったのですね。停戦協定が結ばれたときはホッとされたでしょうね。

先日対岸の津軽半島の方からうっすら島影を見ながら手前の濃い方は木古内の方、後ろの薄い方が函館の方だと、mamiiさんを思い出していました^^
by mimimomo (2017-09-12 14:27) 

U3

ごめんなさいね。
フウセンカズラとフウセントウワタと混同しておりました。
お詫びいたします。
by U3 (2017-09-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る