So-net無料ブログ作成

真岡・町長奇跡の生存    [記事]

真岡町長奇跡の生存

 田中俊男著 樺太終戦記録より抜粋しました。
 
「当時、第5方面軍航空情報隊第4監視隊に所属する下士官で豊原におり、樺太南部、富内、大泊、西能登呂などに監視哨を配置、情報収集に当たっていた。真岡からは刻々、戦闘状況が入ってきたが、やがて、混乱状態になり姉妹隊である真岡監視隊も撤退するという連絡を受けた。その後ぷつりと真岡の情報が止まった。どうもおかしいというので竹井隊長の命を受け駅前の豊原郵便局二階の逓信局に駆け込んだ。

 薄くらい業務課の片隅に、ただ一人、国防服に巻き脚絆をつけた伊賀業務課長腕を固く組んで、沈痛な面持ちで座っていたが、申し訳ない事態になりました、最後の連絡を話してくれました。実は、今朝真岡の交換手が自決しました、といって最後の連絡を話してくれた。同課長はその後、戦犯でシベリア送りとなり、凍り付いたシベリアの土となったと聞いたが、あのときの苦悩する姿が忘れられない。

 真岡町長の高橋勝治郎さんはソ連兵にとらわれ、真岡高女の西尾誠先生らとともに港に連行され、ソ連兵に撃たれた。一緒に撃たれたのは10人ほどだったと云うが、その中で高橋町長だけが奇跡的に一命を取りとめている。

 道下さんは本古舟漁業上田政の時化之助さんに後日聞いたこととして次のように書いている。
「九月初旬、近くの幌泊海岸に巡査部長の制服をつけた死体と背広の死体が漂着、死体処理のため蘭泊村役場の人が現地に駆けつけ、その氏名を確認した上、付近の高台に埋葬した。警官は支庁警務課会計係今﨑巡査部長、背広の人は西尾先生で、、二人とも銃創があった。また、少し北の楽磨海岸にも死体が漂着調べた結果、同じく警務課の福田武雄巡査と確認された。上田さんと別れ、役場で死体処理に当たった吏員に会ってそのことを確かめた」

 道下さんの記述から見ると、この人たちが高橋町長と同じように撃たれたのであろう。
 町長は20日朝、藤岡助役、長男英一さん、それに第一国民学校の八木橋亀太郎教頭らとともに、同校に集めたご真影を、総合グラウンドのタコツボで焼却していた。英一さんは、母たちがすでに疎開した後で山手町の官舎に父の町長と二人で生活しており、この朝父に従って焼却を手伝っていた。ソ連軍の砲撃はそのとき始まった。

 高橋町長は、藤岡助役や息子の英一さんらを逃した後、第一国民学校内の仮の町役場に入っていた。そこにどかどかとソ連兵が侵入、取り調べをした。英語で「私は町長だ」繰り返したがソ連兵には通じない。そしてソ連兵が何をいっているのか皆目見当が付かないうちに北浜町の岸壁に連行された。一列に並べられるとなぎ倒すような自動小銃の乱射、町長は腰を撃たれて倒れたとき、二発目が肩に当たった。ソ連兵は倒れた町長の背中に上がって、さらにとどめの一発を撃ったが、そのまま意識を失い記憶がない。

 どのくらいたったのか、ふと町長が気づくと倒れた体を冷たい波が洗っていた。どうやら付近の破船の陰に三日二晩、じっと身を潜めていたそして22日夜少し離れた小山田さんの家にはってたどり着き空腹にがぶかぶ水を飲んだ。

 最初に町長を発見したのは工藤キセさんだった。

 私達も逢坂ー豊原ー真岡と移動し真岡の焼け跡整理の手伝いをするに3日程通ったとき、波止場には水ぶくれになった死体が、4体ほど浮かんでありました。また真岡の南の手井駅から1キロほど山の方に死体が一体、腐敗臭を発して、ありました。話が変わるがいよいよシベリアに・・・


 コルチカム。
IMG_3547.jpg



 シュウメイギク。
IMG_3548.jpg 
 
IMG_3550.jpg



 ススキ。
IMG_3559.jpg

IMG_3561.jpg
nice!(172)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 172

コメント 12

JIM

近所のシュウメイギク
まだまだ咲く気配が無いです(;´д`)
by JIM (2017-10-19 00:54) 

ヤッペママ

台風の進路が気になります。
我が家のシュウメイギクも今年は綺麗に咲いています。
by ヤッペママ (2017-10-19 10:12) 

アールグレイ

シュウメイギク、きれいですね。
特に白は好きです^^
by アールグレイ (2017-10-19 14:18) 

hatumi30331

コメントありがとう〜♪
お花、綺麗やね〜♪^^
シュウメイギクのピンク、我が家のベランダ花壇にあったのに・・・
消えちゃった。トホホ・・・
白い花、綺麗やね。^^
by hatumi30331 (2017-10-19 14:49) 

くまら

当地はシュウメイギクほぼ終わりかと
by くまら (2017-10-19 15:20) 

Take-Zee

こんにちは!
コルチカムかもシュウメイギクもとっても綺麗!!
関東はずっと雨でいやになっています(泣)

by Take-Zee (2017-10-19 15:28) 

美美

当地でもススキやシュウメイギクが見頃です。
コルチカムは終わりました。
by 美美 (2017-10-19 16:51) 

raomelon

薄紫のコルチカム、綺麗ですね^^
シュウメイギクは、こちらももう少し見れそうです。
by raomelon (2017-10-19 18:03) 

jane

戦争は殺し合いだもんね。
弱い方はやられる。
by jane (2017-10-19 21:06) 

kuwachan

シュウメイギクが綺麗に咲いていますね^^
白のシュウメイギク好きです。
by kuwachan (2017-10-19 23:40) 

ゆうみ

戦争は二度と起きないように 願ってます。
by ゆうみ (2017-10-22 00:27) 

*ピカチュウ*

お元気ですか?
更新お待ちしています♪

by *ピカチュウ* (2017-12-01 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る