So-net無料ブログ作成
検索選択

特急(新青森~函館) [鉄道]

今日のブログは都合によりお休みします。

 五稜郭駅構内から特急列車の写真です。
   列車はJR東日本とJR北海道と交互に走っています。    
   新青森函館を走る特急白鳥(JR東日本)
IMG_5258.jpg

IMG_5259.jpg


   函館~新青森を走るスーパー白鳥(JR北海道)
IMG_5264.jpg


   札幌~函館を走るスーパー北斗。
IMG_5269.jpg


次回は5,6、7日は休み8日の予定です。

nice!(127)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北海道新幹線の試運転 [鉄道]

テレビによると、昨日12月1日午後1時から北海道新幹線車両H5系が七飯町にある車両基地から2km離れた新函館北斗駅まで往復、試運転したそうです。
車両は1編成10両、4編成。今年と来年で新函館北斗駅と奥津軽いまべつ駅の間で試運転を行っていくそうです。

現在は鉄道建設・運輸施設整備支援機構から、最高速度は北海道新幹線区間(現在新函館北斗駅~新青森駅)・260Km、東北新幹線区間(新青森~東京)320Km、青函海底トンネル内は140Kmと決められたそうです。

車両基地は札幌まで伸びても、そのまま使われ、札幌には車両留置場だけだそうです。

H5系は東北新幹線E5系をベースに内外装の一部を変更した車両とか。JR東日本とJR北海道で列車名を次のように決めた。
東京・仙台~新函館北斗直通は「はやぶさ」。
盛岡~新函館北斗及び新青森~新函館北斗直通は「はやて」。

画像はテレビから。

IMG_9857.jpg

IMG_9859.jpg

IMG_9862.jpg

IMG_9864.jpg

IMG_9865.jpg

IMG_9866.jpg

IMG_9867.jpg

IMG_9868_1.jpg

IMG_9869.jpg


次回は4日の予定です。

nice!(122)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

撮り鉄 その1 [鉄道]

最近はシャッターを押すチャンスがあまりありません。今日と次回は撮り鉄です。2005年に友人が撮影した函館-森間を臨時に走っていた蒸気機関車(函館-大沼号)です。

 ◆ 在りし日のディーゼル機関車重連で引っ張る札幌東京間を走る寝台特急「北斗星」。 
IMG_0691.jpg



 ◆ {C11171}単機で引っ張る蒸気機関車。 
IMG_1387.jpg


 ◆ {C11207}単機で引っ張る蒸気機関車。 
   この蒸気機関車はいまでも北海道中、走り回っています。
IMG_0097.jpg


 ◆ {C11207}{C11171}の二重連。  
IMG_0074.jpg

IMG_0086.jpg
nice!(107)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

五稜郭駅を発車する列車 [鉄道]

昨日、五稜郭駅向かいに新しく出きたコジマに買い物のついでに駅構内から列車を撮った。
青函トンネルディーゼル機関車は通ることができないので、JR貨物はこの駅から機関車を電気機関車に代えて青函トンネルに向かう。

函館-八戸間を走る特急列車はJR東日本とJR北海道と交互に列車を出している。
機関車や列車を撮ったが図鑑のようになってしまった、興味のない方はすぐ閉じてください。



◆ 函館-八戸間を走るJR東日本の特急列車。





◆ 函館-八戸間を走るJR北海道の特急列車。





◆ JR貨物の電気機関車EH-500型。(愛称・金太郎






◆ JR貨物のディーゼル機関車DF-200型。






◆ JR貨物のディーゼル機関車DD-51型。





◆ 札幌-函館間の特急列車(振り子列車)。


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

特急列車 [鉄道]

皆さんにはあまり興味がないと思いますが、私が学生時代樺太で汽車通をやっていたので割と興味があります。

冬になると積雪のため、良く列車が不通になり、一番列車は必ずラッセル車が到着し、帰りのそのラッセル車に乗って学校に通ったものです。

現在、青森ー新函館(仮称)の新幹線の工事が着工されていますが、完成はいつのことやらです。

さて、函館を走っている特急列車を集めてみました。
   函館からは八戸行きと札幌行きの特急が走っています。
      そのほか、札幌から東京行きの寝台特急などがありますが、
           函館発の特急を取り上げまた。

◆ 特急白鳥 ・ 八戸―函館 (JR東日本)  電車
     八戸―函館間の特急はJR東日本とJR北海道が相互乗り入れをしています。






◆ 特急スーパー白鳥 ・ 函館―八戸 (JR北海道)  電車
   このスーパー特急は振り子列車といって、カーブにかかると車輪は別として
     車体自体がスピードとカーブに合わせて自動的に傾くようになっているそうです。
       特急としては日本中で一番スピードを出して走っているそうです。
          その場所は青函海底トンネルの中だそうです。






◆ 特急スーパー北斗 ・ 函館―札幌 (JR北海道)  ディーゼル車
     この列車も振り子式列車。







nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る