So-net無料ブログ作成
樹木の実や種 ブログトップ

ツルウメモドキ・・・・・ [樹木の実や種]

昨日は風が強く寒かった。今秋一番の寒さでした。

今日は樹木の果実、実、種などです。


 ツルウメモドキ。
IMG_8786.jpg

IMG_8808.jpg



 フ ジ。
IMG_8797.jpg

IMG_9973.jpg



 ナナカマド。
IMG_8768.jpg



 マルメロ。
IMG_9966.jpg



 マメ柿。
IMG_9971.jpg

次回は10日の予定です。

樹木の実や種 [樹木の実や種]

一昨日夜から降雪、わが家のまん丸に剪定したオンコ(イチイ)の上にまた白い帽子を被った。積雪は7cm程もあったろうか。
昨日朝になっても降っていたが、だんだんと落ちてくる雪が途中で融けかけた雪に変化しながら降っていたが午后になったら止みました。

折角芽を出したクロッカスもまた雪の下、そのうちに雪が融けて顔を出すでしょう。

家内の大腿骨頸部骨折箇所の埋め込んだ金属が2mm程飛び出し、足を動かすと痛いらしい。暫くの間、家事の手伝いもしないといけない。
ブログのネタ探しも、今はままならない。今日で在庫なしです。暇を見つけて更新しようと思います。

話が変わりますが、私のブログの画面は背景は白、2カラムでしたが背景色を変え少し横幅を広げました。そして、画像の周りに白線の飾りを付けました。
いろいろな飾りがありますが、CSS要素に書き込むだけで、画像の大きさに関係なく飾りがつきます。

「管理トップ」─「デザイン」─「テンプレート管理」のテンプレート名のマイスキンの編集─スタイルシートの編集クリックでブログ構成のスタイルシートが書かれた画面になります。

私の場合は
/*-----Content-----*/

/*Articles*/  欄の最後の方に
.articles-body img{
border:3px solid #ffffff
}
と書き込むだけで画像の周囲に白線が入ります。

白線の太さは 3px の数字を替えるとよいでしょう。色を変える場合は #ffffff を替えるといいでしょう。

今日も木々の種や実をアップしました。


 ◆ 松 傘。 (マツ科) 
    松の種類は残念ながら分かりません。



 ◆ カイヅカイブキの球果。 (ヒノキ科) 



 ◆ 薔薇の実。 (バラ科) 
     実の天辺に大きな傘をつけた格好がユーモラス。
IMG_3240.jpg


 ◆ ナナカマドの実。 (バラ科) 
     たった一つの実が哀れ。
IMG_3254.jpg


 ◆ 枯 葉。 
   よくぞ落ちずに・・・
IMG_3238.jpg


 ◆ つらら。 
IMG_3250.jpg

たった一つの種子 [樹木の実や種]

昨日は久しぶりの天気で暖かった、雪消しに精を出したので少し疲れた。わが家の花壇、雪の消えたところからクロッカスが芽を出し始めた。このままこの天気が続いてくれるといいのだが、予報を見るとそうもいかないようだ。


 ◆ たった一つのムクゲの種子。 
   下の写真はHTMLのロールオーバータグで書きましたが、
            動作しないプラウザもありますので一番下に別に写真を掲載しました。
    JavaScriptタグを使えばよかったのだが・・・・


  ムクゲの種子ですがまだ飛ばずに残っていました。
             下の写真はムクゲの花が終わって種子が飛んでいったあとの姿です。
IMG_3242.jpg


 ◆ 釣れた!!と思ったら藤の花の種子でした。 
IMG_3241.jpg

IMG_1270.jpg





IMG_3235.jpg

ムクゲ・・・・・ [樹木の実や種]

北海道新幹線札幌延伸についてようやく函館市がJRからの並行在来線経営分離にようやく同意した。

函館市は最後まで並行在来線経営分離同意に先延ばししてきた。先日、北海道知事が来函し、道と函館市の約束の反古を陳謝し改めて分離同意を求めた。

条件として新函館駅と函館駅間を北海道が第三セクターの設立や負担について最大限努力するとし、JR北海道も新函館駅開業までに五稜郭駅~新函館駅間(函館~五稜郭間電化済み)を電化し、列車の運行を受託し、道が三セクを主体的に運営することを提案した。

市長と副市長は19日から2日間かけて市内の100団体に説明した。反対団体もたくさんあったが、市長が同意を決断し昨日、道に連絡し、ようやく札幌までの並行在来線分離を沿線15市町が同意した。

新青森~新函館間の新幹線について関係3市町(木古内町、北斗市、函館市)は並行在来線分離には同意済み。木古内~江差間はJR北海道はどうするのか・・・



今日は樹木の実や種をあげました。
◆ ムクゲの種。
IMG_1176.jpg


◆ ナナカマドの実。
IMG_1059.jpg

IMG_0516.jpg


◆ ピラカンサの実。
IMG_1173.jpg


◆ ハマナスの実。
IMG_1172.jpg 
樹木の実や種 ブログトップ
メッセージを送る