So-net無料ブログ作成
検索選択
アート ブログトップ

モニュメント [アート]

登山口から帰りに赤煉瓦倉庫まで歩いた。その歩道際にモニュメントが3体あった。そのモニュメントの首にはマフラーが巻かれていた。反対側にもあったが,雪で近寄れず諦める。

◆ 明日18日はブログお休みします。

 ◆ モニュメント(女の子と猫だろうか。) 
   女の子には作者名と題名があったが、題名は「おしゃま」と銘があった。
   下は猫ちゃんでしょう・・・作者名も題名も見えなかった。
IMG_4681.jpg

IMG_4682.jpg

IMG_4683.jpg





◆ 登山口から下ること約200mの処から撮った坂道の写真
IMG_4676.jpg

◆ 同じ場所から300mm望遠で空港を撮った。日航機が・・・
IMG_4674.jpg
nice!(123)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

五稜郭公園 (アート)10-03-04 [アート]

今日は、五稜郭公園タワー・1階アリウムで行われていた教育大学函館校のデザイン・アート展から4点アップしました。


◆ 明日9ー11日までブログ休みます。


 ◆ 花水木(石膏)。(美術教育専修2年次)  
IMG_3999.jpg


 ◆ 青藍の夜空の霞がかる日(石膏)。(美術教育専修2年次) 
IMG_4010.jpg

IMG_4004.jpg


 ◆ 飛行船の行方(テラコッタ)。(美術教育専修1年次) 
IMG_3996.jpg


 ◆ 深遠なる祈り(石膏)。(美術教育専修1年次) 
IMG_3994.jpg

nice!(100)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

元町公園のモニュメント [アート]

前記の続き、登山口から元町方面と歩く。今日は元町公園にあったモニュメントです。すっかり積雪に覆われ、撮影できる傍までようやく歩いて撮りました。

撮影はしたが、写真の色がどうしたことか・・・・



 ◆ 少年と子犬。 
IMG_8114.jpg

IMG_8121.jpg

IMG_8122.jpg



 ◆ 少年。 
IMG_8116.jpg

IMG_8119.jpg



 ◆ フクロウ。 
IMG_8118.jpg



 ◆ クマ。 
        すっかり雪の中でした。・・・・冬眠中です。
IMG_8123.jpg
nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

街角のパブリックアート Ⅱ [アート]

昨日も午後から雨でした。
前記事の続き、パブリックアート Ⅱです。遊覧船波止場前にあった新島襄像、元町公園駐車場横の少年像、元町公園内にある像です。
元町公園内のアートは去年出来ばかりなのに誰が壊したのか痛んでいた。修理待ちの状態で袋をかぶせてあった。困ったものですね。



◆ 「未来への始まり」 新島 襄像(1843-90年)   峯田敏郎作

IMG_0980.jpg



◆ 「異国への夢」
     黒船が来航した時代船員となって  世界を旅する夢を抱く箱舘少年   佐藤 正和作

0990.jpg



◆ 「大地と海原と僕たちと」
     緑豊かな山並みと  大海原の恵みに支えられ  ぼくらの夢が拡がる   安藤 泉作

        IMG_0995.jpg

        IMG_0994.jpg

IMG_0997.jpg

IMG_0998.jpg
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

街角のパブリックアート Ⅰ [アート]

23日の夕方から右腕を上げると腕の付け根の付近が痛く湿布して翌朝病院に行こうと考えて眠ったが、どうしたことか翌朝になったら、ほとんど痛みがなくなっていた。

理由がどうしてか、自分でもよくわからない。考えたがその2時間ほど前に15キロほどのものを片手で持った程度。その後も右腕を使っていたが異常なかった。いまだにわからない。ま、自然治癒してなによりと思っている。

いま考えてみれば、このような事をブログに書かなければよかったと反省している。皆さんには気を止めて頂いて有り難うございます。



一昨日、昨日と、ちょこちょこ雨が降ったが午后から晴れるが、上空や遠くがかすんでみえる。
午后から函館駅から元町の方をバス乗り継いで歩いた。今まで目にしなかったパブリックアートや再撮影したパブリックアートを掲載しました。

☆ 赤煉瓦倉庫の通りにあったパブリックアート。(一度掲載したが再撮影したものもあります)

        IMG_0969.jpg

        IMG_0967.jpg


銘があったので記す。「夢の記憶」中川 誠 作

IMG_0974.jpg

IMG_0975.jpg


        ☆ 猫の像。

        IMG_0970.jpg

        IMG_0972.jpg


ついでに元町公園近くにいた野良猫です、本物のアート。

IMG_0993.jpg


        ☆ 旧青函連絡船摩周丸係留の広場にあったパブリックアート。

        0962_1.jpg

nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ハイカラさん・・・ [アート]

朝方まで雪か雨、日中は曇という、現在夜中9時頃より雨が降っています。、一向にいい天気になりません。
こちらの桜の開花時期は25日頃だそうですが、これだと一週間ほど早くなります。

元町公園に上る坂、基坂(もといざか)歩道にまた一つアート彫刻が増えました。


 ◆ ハイカラさんの像。 
    五稜郭公園の近くの本町の行啓通の歩道両側に全部で8基ほどありますが
        この基坂には2基目です。

     





 ◆ 箱根ガラスの森から。 
      箱根ガラスの森の展示場からガラス工芸品3点



 


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
アート ブログトップ
メッセージを送る