So-net無料ブログ作成

ヤツデ・・・ [植物]

当地は雪が降っては溶け降っては溶けしています

もうそろそろ根雪になっても良いはずですが、寒さは厳しくなってきました。

今日はヤツデなどをアップしました。



 ヤツデ。
IMG_1374.jpg

IMG_1377.jpg




 ホオズキ。
IMG_1391.jpg

IMG_1382.jpg



 ノイバラの実。
IMG_1393.jpg



 マルメロとヒヨドリ。
IMG_1527.jpg

nice!(235)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

シュウメイギク・・・・ [植物]

昨日は1日中雨が降っていた、夕方には小雨に変わったが・・・

今日もまた、病院で膀胱がんの経過観察、殆ど一日つぶれてしまいそう。

腫瘍がなければ、もう大丈夫だと思う。

今日もまた花です。



◆ シュウメイギク。
IMG_6609.jpg

IMG_6596.jpg

IMG_6597.jpg



◆ ツユクサ。
IMG_0530.jpg



◆ ゲンノショウコ。
IMG_0527.jpg



◆ ツリバナの実。
IMG_6589.jpg

IMG_6590.jpg

IMG_0532.jpg

nice!(125)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コムラサキ・・・・・ [植物]

退院してから、遠くに行っていません。多分紅葉も終わったのではと思っています。

 多分コムラサキの実だと思う。
IMG_9964.jpg

IMG_9963.jpg

IMG_0001.jpg




 マサキの実。
IMG_9976.jpg

IMG_9975.jpg

IMG_9974.jpg




 珍しくクレオメがまだ咲いていました。
IMG_9979.jpg




 我が家の薔薇、もう終わりです。
IMG_9985.jpg

次回は12日の予定です。

nice!(114)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ホオズキ・・・・・・ [植物]

昨日夜明け前から雪が降りましたが、舗装道路は消えました。今日の予報は曇り時々雪です。
一週間予報には雨の日もありますのでまだ根雪にはならないと思います。朝の最低温度はマイナス3度、最高温度は3度とか。

今日はホオズキなど・・・

ホオズキ。
IMG_1381.jpg

IMG_1383.jpg



ヤツデ。
IMG_1374.jpg

IMG_1377.jpg



木に残っていたマルメロとヒヨドリ。
IMG_1527.jpg

明日9日、休みます。
nice!(125)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マユミ・・・・・ [植物]

いよいよネタがなくなってきました。

マユミのその後。
IMG_7321.jpg

IMG_7317.jpg



ムクゲ。
    ムクゲの種です。
IMG_0162.jpg



ヤツデ。
IMG_0055.jpg



おもちゃカボチャ。
IMG_1008.jpg

nice!(94)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

冬の植物 [植物]

暫くブログから遠ざかっていました、ちょっと体の調子が悪く、しばらくの間不定期で書いていきたいと思いますが、続くかな・・・・

話が違いますが当地の海洋気象台からとうとう「海洋」が消えてしまいました。この気象台は明治5年に開設された日本初の気象測量所がルーツです。

2010年には気象台所属の海洋気象観測船(高風丸)も廃止になり、今度は約50人いる職員が30人に、海上予報作業が札幌管区気象台に移されるそうです。

◆ 現在の気象台の建物です。
IMG_1470.jpg


昨日、家の近くを歩いてみました。
◆ 綺麗な花が咲くカルミアも現在はこんな姿でした。
IMG_0103.jpg


◆ これは薔薇の実です。
IMG_0105.jpg


◆ モミジアオイの姿。
IMG_0107.jpg


◆ この松かさは何という松なのか・・・雌雄の実が。
IMG_0110.jpg


◆ この実は元気についていました・・・カイヅカイブキの実。
IMG_0108.jpg
nice!(89)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マルメロ・・・・・・・ [植物]

毎日の雪、昨日はそれほど降りませんが毎日の雪かきです。少し天気になってほしいです。

前記事の続き未だ残っている木々の実です。


マルメロ。
まだ実が残っていました。北斗市の農家ではもう収穫が終わっていますが、この木は一般の家で観賞用に植えたのでしょうが、実を採らず、落ちて腐っています。
IMG_7390.jpg



ふじ棚に残っていたふじの実。
IMG_7383.jpg 



マサキ。
IMG_7384.jpg

IMG_7388.jpg



キササゲ。
高さが10メートル以上ある木に異様なものがぶら下がっています。花はあまり綺麗なものではありません。
IMG_7373.jpg

IMG_7375.jpg





ある家のガラスが鏡のようになって道路の向かい側の家が写っていました。
IMG_1577.jpg
nice!(106)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

凍った大根・・・・・ [植物]

一昨日朝起きたら、10センチ以上も雪が積もっていた。せっかく雪を片付けたら、昨日、また10センチの降雪、毎年のことだが、毎日のように雪かきをしないと・・・と思うとぞっとします。

写真の在庫もなくなってきたので、近くをカメラ片手に彷徨ってみたら、あら勿体ない、大根が雪をかぶって凍っていた。
IMG_1572.jpg



その近くには鬼灯が・・・・・
IMG_7367.jpg



カイヅカイブキの実が・・・
IMG_7372.jpg

IMG_7368.jpg



ムクゲも咲いている花はいろいろあって綺麗だが、花が終わると種を残して年を開けて暖かくなるまで冬眠です。
IMG_7359.jpg

IMG_7358.jpg

IMG_7361.jpg
nice!(79)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

花と樹木 [植物]

今日の花は10月30日に撮ったもので、アップするのは遅きに失した感がありますが、上はシュウメイギクの八重咲き、初めて見ました。下はアプチロン、地植でこの寒いところでアブチロンが育ったものだなと感心して撮りました。
IMG_0575.jpg

IMG_0574.jpg


あまりまっ赤で綺麗だと思って3日前に近所で撮りました。上はナナカマド、実が一つも付いていません。今年の実は温暖化の性だろうか、小さく腐りかけが多かったようです。
中及び下の写真はドウダンツツジです。

IMG_0601.jpg

IMG_0602.jpg

IMG_0603.jpg


樹木の変わったところをカットしました。
IMG_1168_1.jpg
タグ:花と樹木
nice!(90)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ペポ南瓜Ⅱと果実 [植物]

◆ ペポ南瓜 Ⅱ。(おもちゃ南瓜)
    昨日の続きで、似たようなペポ南瓜です。
IMG_7164.jpg

IMG_7161.jpg

                   IMG_7162.jpg

IMG_7166.jpg

                   IMG_7167.jpg



◆ 果実を4点並べました。
    栗、そしてマルメロ、プルーンi続いて梨。 梨は袋からちょこっと顔を出しています。
IMG_7212.jpg

IMG_7198.jpg

IMG_7186.jpg

IMG_7180.jpg
nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る