So-net無料ブログ作成
検索選択

アゲハチョウ・・・・・・ [昆虫]

当地は雨が降らず毎日29~32度が続いています。とうとう水瓶の笹流ダムの取水制限を始めました。
今のところは別段給水制限の心配はありませんが、雨が降らないと農家の方が大変ではないかと思います。

今日は蝶をアップしましたが詳しくありませんので間違っていましたらご指摘ください。

◆ アゲハチョウ。
IMG_7090.jpg

IMG_7088.jpg

2487.jpg

IMG_1761.jpg


◆ シロチョウ。
IMG_7025.jpg

IMG_7094.jpg


◆ シジミチョウ。
IMG_3806_1.jpg


◆ セセリチョウ。
IMG_7042.jpg

IMG_2135.jpg

◆ 次回は明日28日火曜日です。

チョウ [昆虫]

昨日はようやく晴れましたが今日はまた曇りの予報です。

今日はチョウをアップしましたが、よく分かりませんので間違っていましたらご指摘ください。

 ◆ スジグロシロチョウ。 
IMG_I3110.jpg

IMG_2951.jpg


 ◆ モンシロチョウ。 
IMG_2910.jpg


 ◆ ベニシジミ。 
IMG_2952.jpg


 ◆ アカタテハ。 
IMG_2936.jpg

IMG_2938.jpg

IMG_2949.jpg

(捕虜7) トンボ  [昆虫]

◆ 捕虜7。
昨日、鉄道工事約一年と書きましたが、真冬の雪のある時期、3ヶ月ほどほかの仕事をさせられていた。今日は収容所内で起こった事件の話です

約一ヶ月ほどして夜中に銃声と人の声が聞こえ目を覚ます。なんと、パン工場に一人で泥棒に入ったところを見つかり捕まった。可愛そうに裁判のためどこかへ連れられていって帰って来なかった。

立て続けにまた事件が、今度は一人で夜逃走、これからだんだん寒くなるのに上手く逃げられても、日本にどうやって帰るつもりだろう、食料をどうするつもりか、何れ何処かで捕まってしまう。捕まらなければ、のたれ死にが精一杯。苦しくなると人間の頭も考えが鈍ってしまうものなんだね。

もう一人は日本の特務機関の者が、われわれの中に潜り込んでいたが、翌年の暮れに何処へとも無くソ連兵に連れて行かれ帰って来ない。彼の話ではこの鉄道が作り始まったのは大東亜戦争が始まった頃からと言っていたが、誰か密告した者がいるのか、それともソ連がかぎ分けたのかは知らない・・・



 ◆ トンボ。 
     私は詳しいことが知りませんが「アキアカネ」だろうか。
IMG_0904.jpg

IMG_1722.jpg

IMG_0909.jpg

IMG_1725.jpg

IMG_1727.jpg

 [昆虫]

一昨日、近くの中学校校庭で例年行われている亀田農協主催のポテトカーニバルが行われた(午前中雨)、野菜や馬鈴薯などの格安販売や色々や催しが行われていた。
夜8時から30分ほど花火大会が行われた、写真を撮ろうと出かけたが、雨上がりのせいか、花火の上げた後の煙が邪魔して花火の写真どころではなかった、風もあまりないのに風下にいたせいだろうか。
おまけに、蚊にわが身の血を吸わせる為に出かけたような散々な目にあって帰ってきた。昨日になっても腫れがひかない。

面白いのは、わが街には大きな街でもないのに農協が二つ、商工会議所も二つある。約三十年前に函館市と亀田市が合併したが、何のしこりがあるのか、市が仲立ちをしていたがいまだに合併の兆しはない。

今日は、蝶を挙げたが名前の分からない蝶もある、おわかりの方お教えお願いしたい。



 ◆ アゲハ。(アゲハチョウ科) 







 ◆ モンシロチョウ。(シロチョウ科) 





 ◆ ベニシジミ。(シジミチョウ科) 





 ◆ 蝶の名不詳。 (シロチョウ科) 
「キチョウ」か「モンキチョウ」かはよく分かりません。





 ◆ 蝶の名不詳。 


トンボとチョウ [昆虫]

いい天気が続きそう。
    今日の朝の最低温度は11度、一寸寒いです。

今日はトンボとチョウ。



◆ トンボは今までに飛んできたのは2回、今年の貴重なトンボです。






◆ チョウ。





◆ 蛾??それともチョウ??


ツリフネソウ と蝶 [昆虫]

三日天気が続いたら今日は曇り、予報は一日中曇り。
    今朝はやはり太陽がでないと肌寒い感じ。
         それでも、日中は24度の予報。

一昨日ツリフネソウが咲いていた家があった、花を撮そうとカメラを向けた途端、蝶が飛んできた。
    そのまま撮そうと構えたら、中へ入り込んで出てこない。
        指で蝶をはじいたら、顔を出したが逃げない。ずいぶん圧顔な蝶。

◆ ツリフネソウと蝶。







◆ 昨日、改めて撮ったツリフネソウ。


              


とんぼ [昆虫]

ここら辺では昆虫がなかなか見ることができない。(訳のわからない虫はいるが)
今年初めてトンボを目にした。しかも我が家で。
トンボの種類はわからないが、同じ種類のようです。
真横から。




真正面から。




実際にはない、考えられない画像です。背景を暗くしました。


実と虫 [昆虫]

偉い虫を撮してしまった。


ルビナスと蜂 [昆虫]

シャッター切る瞬間飛び出してしまった。


メッセージを送る